4月15日にたばこ銘柄のJTより最後の株主優待の商品が届きました。
所有株数は200株、ということで以下Bコースの商品(4,500円相当のグループ商品)の中から妻とも相談し、昨年同様ご飯セットを選択。
1. ご飯セット(28食)
2. カップ麺セット-鶏がら醤油(24食)
3. カップ麺セット-合わせ味噌(24食)
4. カップ麺セット-鶏がら醤油&合わせ味噌(各12食)
早速中を開けてみるとこんな感じ。
お米の種類は、以下のとおり3種類。
・新潟県魚沼産コシヒカリ
・山形県産つや姫(ちなみに昨年は宮城県産ひとめぼれ)
・国産コシヒカリ
製造元はもちろんグループ会社のテーブルマーク株式会社。
ちなみに前年の優待品ですが、一部消費期限切れ在庫となっていたことがわかり、今回の選択に当たり妻には、
「今回もごはんセットにする場合は必ず期限内に消費してください。」
と念押ししました。
それにしても物をもらうって、うれしいものです。
そしてとっても得した気分になりますよね。
ただ当方の場合、実際には得したわけではない。
それどころかとってもお高い超高級ごはんセットとなっている。
なぜならこの銘柄はすでに売却しており、19.3万円もの損失を確定させているから。(脂汗)
しかし当方、今回の損切りを後悔していない。
その理由は、この銘柄が2021年の配当予想を前期2020年の年間154円から130円へと16%減配を発表したから。
つまりインカムゲイン投資家として自身の投資方針から外れた銘柄となったから。
さらに言えば、JT売却資金で今だ増配を続ける同業のアルトリア(MO)を購入したから。
とは言ったものの、いざ受け取ってみるとやはり株主優待の魅(魔)力を再実感してしまった中年投資家なのでした。
(こうやって記事のネタが確実に増えるしなぁ~。)
(まず優待ありき、での投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村
こんばんは。
私もJTは今回の減配発表後の不思議な株価上昇で
売却して逃げ出し成功しました。
優待や配当や隠れ優待などもありホールドしていても
良かったのですが、キャッシュポジションも
確保しておきたいし、減配した銘柄をホールドする
主義でもないので最後はすぱっと指値して売りましたっ。
JTの売却で出来たキャッシュは
FANGなど優良成長株を買う原資にしたいですっっ
ウィニングチケットさん
おはようございます。
逃げ切りおめでとうございます。
さすがです。
土曜日楽天証券の広瀬さんの映像を見ていたのですが、
・来年以降の各国の成長率の鈍化
・今後長期金利の急上昇の可能性は低い、
という見立てから広瀬さんは成長(優良)株を推してましたね。
ということで、当方もそろそろ参戦を考え始めているところです。