早速ですが2021年8月の累計配当収入(1月ー8月、税引き前金額)は以下のとおりとなりました。(超小さくてスミマセン。)
表は左から予想ドル金額、実績ドル金額、そして予想円金額、実績円金額となっており、いずれも税引前(グロス)金額です。
そしてドルベースでの差異は増配率の見込みと実績の差異等による差異であり、円ベースはこれに為替レートの差異が加わった結果となります。
御覧のとおり円ベースの合計金額は2,081,344円と予想に対してプラス271,541円。
ただ真に比較すべきはドルベースでの金額。
こちらの方もプラス1,921.27ドルと予想を上回る結果となっています。
このリストを眺めているととても幸せな気持ちになるわけですが、中でもとりわけうれしさを感じるのが以下の銘柄達。
・アッヴィ
・ギリアド・サイエンシズ
・ブロードコム
・IBM
って書くと、
「えっ、なんで?金額的に見ればエネルギー銘柄やAT&T、アルトリアの方がはるかに多いじゃないの?」
って思われるかもしれません。
確かに金額で見ればそのとおり。
ただ上記銘柄にはある共通点がある。
それは、これら銘柄が全額配当金のみで購入された、ということ。
つまり給与等の身銭は一切切っていない。
実質タダで手に入れた銘柄。
さらにこれら銘柄がこうやって3ヶ月に一度配当まで払ってくれる。
そしてそれら配当金でさらに追加投資をすることができる。(現在は中断していますが、、、)
しかもこれら銘柄は増配を続けている。
まさに打ち出の小づち状態。
こんな幸せなことがあるでしょうか。
ということで、あらためてインカムゲイン投資家としての喜びを噛みしめている中年投資家なのでした。
(何が何でも配当ありき、の投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)