投資成功のヒント

「次は何を買おうかリスト」をアップデートしました。(2021年8月末時点) 皆さんの銘柄選びの参考になれば幸いです

次は何を買おうかリスト(2021年8月末時点) を公開いたします。

尚、今回は銘柄の追加を行っています。

それが黄緑色の銘柄、アムジェン(AMGN)となります。

【企業概要】

アムジェン(Amgen Inc.)は独立系バイオ医薬品メーカー。

重症向けの治療薬の発見、開発、製造、および販売に従事する。

治療法のほか、細胞生物学および分子生物学に基づいた新薬の開発に注力。

(ブルームバーグより)

アムジェンはバイオテクノロジー企業の大手であり、主力製品としては関節リュウマチ治療薬の「エンブレル」、乾癬(かんせん)治療薬「オテズラ」等があり、ギリアド・サイエンシズ(GILD)とは競合関係にあります。

この銘柄を追加した理由ですが、まず真の稼ぐ力を表す直近の営業キャッシュフローマージンが以下のとおり非常に高いレベルとなっていること。

また、やや右肩下がりとは言え増配率も非常に高い。

そしてその配当も決して無理をして捻出しているわけではないことが、以下のキャッシュフロー、特に配当支払後の残高(黄緑参照)を見ても明らか。

もちろん、この業界は新薬開発の成否次第で業績が大きく変動することを決して忘れてはいけません。

現在当方はアーリタイア達成のために配当金はすべて貯金へ回し、新規投資を凍結しているわけですが、現時点ではいざ解禁となった暁にはこの銘柄を購入候補上位として考えています。

何はともあれ、本リストが皆さんの銘柄選びの参考となればこれに勝る喜びはありません。

(本リストやコメントを妄信しての投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です