スポンサーリンク
3月8日にヘルスケア大手のジョンソン エンド ジョンソン(JNJ)から配当金を受領しました。
ジョンソン&ジョンソンの増配タイミングは次回6月の支払い時、ということで今回も前回同様1株当たり1.13ドルとなっています。
この銘柄を初めて購入したのは2008年、その後2011年に買い増しし現在に至ります。
これまでの配当金の積み上がり状況は以下のとおりとなっており、総投資額83.1万円に対する総配当受領額は58.4万円、投資回収率は70%にまで達しています。
業績ですが、直近2022年第4四半期決算はアナリスト予想との比較では、売上は医療機器の需要減を受け若干予想を下回ったものの、調整後1株利益は予想を上回る結果となっています。
そして今期2023年通期予想は、売上(会計基準ベース)は前期比で4.5%~5.5%の増収、また調整後1株利益は3%から5%の増益予想となっています。
一方株価に目を転ずれば今年主力製品のステララの特許が切れること、そして消費者向け事業のスピンオフが行われること等を反映しさえない状況が続いているわけですが(青がジョンソン&ジョンソン、赤がダウ平均株価)、
・買収を完了した人工心臓メーカーのアビオメッドが医療機器部門の成長の起爆剤となることが期待されること
・今期通期予想がアナリスト予想を上回ったこと
も考え合わせ今後も60年連続増配継続中のこの銘柄と歩みを共にし、投資回収率の増加を楽しむつもりです。
(スピンオフを予定している銘柄への投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク