配当

持株増配率一覧(2022年10月末時点)を公表します

早速ですが10月末現在の持株の増配率一覧表を作成しました。

こちらは持株の2019年以降の増配率と配当宣言日、連続増配年数をまとめた表となっており、現在19銘柄を保有している当方ですが、10月末時点で増配タイミングでの配当のお知らせを開示した銘柄は16銘柄。

御覧のとおりお陰様で2022年は現時点で全銘柄が増配を発表しています。

尚、直近10月の増配発表では、マクドナルド(MCD)が昨年の7%から今年は10.1%増配、そしてエクソン・モービル(XOM)が昨年の1.1%から3.4%増配と昨年を上回る増配となったものの、残念ながらアッヴィ(ABBV)は8.5%から5%へと昨年を下回る増配率に終わっています。

マクドナルドが10%増配を発表!現地時間の10月13日夕刻、マクドナルド(MCD)が増配タイミングでの配当のお知らせをリリースしました。 ご存じのとおりマクドナル...
アッヴィが増配のお知らせをリリース 5%増配には失望も保有を継続する理由現地時間の10月28日、バイオ医薬品企業のアッヴィ(ABBV)が第3四半期決算発表と同時に配当のお知らせをリリースしました。 その...

特にエクソン・モービルに関しては、直近の業績を考えれば非常に失望しています。(詳しくは以下記事をご参照ください。)

エクソン・モービルが配当のお知らせをリリース たった3.4%という超渋ちん増配にお口アングリ、、、エネルギー大手のエクソン・モービル(XOM)が現地時間の10月28日の第3四半期決算発表において配当に関するリリースを行いました。 ...

今さらですがインカムゲイン投資家の目指すところは配当の増加。

そして配当の増加をもたらすものは増配。

さらにその増加を加速させるものは増配率の増加。

インカムゲイン投資家にとって増配を継続してくれる上に前年の増配率を上回ってくれればこれ程嬉しいことはない。

ただその意味で言えば現在の所16銘柄のうち昨年の増配率を上回った銘柄は4銘柄しかない。

もちろん高い増配率となった翌年にそれを上回ることは難しいし、その反対も言える。

ただこうやって表を作成してあれやこれや考えながら眺めていること自体、インカムゲイン投資家の大きな楽しみの一つであることは間違いありません。

これ、同じインカムゲイン投資家ならきっとわかっていただけるかと。

(増配率のみを妄信しての投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です