早速ですが8月末現在の増配率一覧表を作成しました。
こちらは持株(米国株)の2019年以降の増配率と配当宣言日、連続増配年数をまとめた表となっており、現在21銘柄を保有している当方ですが、8月に増配タイミングを迎えた銘柄はたばこ銘柄のアルトリア グループ(MO)。
そのアルトリアですが、現地時間の8月1日に発表した2023年第2四半期決算は以下のとおりアナリスト予想に対し売上、調整後1株利益ともに若干ですが予想を上回っています。
また今期2023年通期予想は、調整後1株利益で4.89ドルから5.03ドルと2022年の4.84ドルの実績に対して1%から4%の増益としており、前回6月1日発表の公表値を維持。
そして8月24日発表の増配タイミングでの配当のお知らせで4.3%の増配を発表。
今回の増配で過去54年間でなんと58回目の増配とインカムゲイン投資家にこの上ない安心感を与えてくれました。
今さらですがインカムゲイン投資家の目指すところは配当の増加。
そして配当の増加をもたらすものは増配。
さらにその増加を加速させるものは増配率の増加。
インカムゲイン投資家にとって増配を継続してくれる上に前年の増配率を上回ってくれればこれ程嬉しいことはない。
もちろん高い増配率となった翌年にそれを上回ることは難しいし、その反対も言える。
ただこうやって表を作成してあれやこれや考えながら眺めていること自体が何より楽しいインカムゲイン投資家として、今後もこの作業を愚直に続けて行くつもりです。
そして「次は何を買おうかリスト(配当貴族銘柄編)」のアップデートとともに、この作業を続けることが銘柄選びのヒントになると信じています。
これ、同じインカムゲイン投資家ならきっとわかっていただけるかと。
(過去の増配率のみを妄信しての投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村