コラム

新NISAでの投資を考える - 成長枠であえて低成長の日本銘柄に投資する理由

2024年1月からスタートする新NISAですが、そろそろ投資戦略を決めねば、と思っています。

ご存じのとおり新NISAでは「つみたて投資枠」と「成長投資枠」のどちらにも投資可能なわけですが、個別株への投資オンリーの当方の場合、必然的に「成長投資枠」のみの利用となります。

その「成長投資枠」の年間投資枠は240万円ですが、現時点では以下のように考えています。

・現行NISAで運用している株式の非課税期間が終了する銘柄は終了前に売却し、新NISAにて同銘柄の買い付けを行う。

これは現行NISAから新NISAへのロールオーバーができないためこのような対応となるのですが、いずれにしても配当の手取り額が減ることは避けねばなりませんからこのような対応を取らざるを得ません。

・上記対応後、投資枠に余裕がある場合は日本銘柄、具体的には優良配当銘柄に投資する。

「えっ、日本銘柄に投資?米国株じゃないの?」

と思われた方がいらっしゃると思いますが、日本株の優良配当銘柄に投資する理由は以下のとおり。

・現在のポートフォリオ

現在の当方の保有株式のポートフォリオですが、米国株が95%、そして日本株はわずか5%となっています。

もちろんこれは自身が望んでの結果、つまりひたすら米国株投資の道を歩んだ結果のわけですが、そろそろこのあたりでもう少し日本銘柄の割合を上げてもいい頃では、と考えています。

また以下外国源泉徴収税の件もあるし日本銘柄に目を向けてもいい頃かと、との考えからです。

・米国株における外国源泉徴収税の存在

NISAでの米国株投資におけるデメリットと言えば、配当に課税される10%の外国源泉徴収税でしょう。

一般取引の場合外国税額控除で場合によっては全額還付される可能性があり、必ずしもデメリットとは言えませんが、日本における税金が非課税となるNISAでは課税される税金は外国源泉徴収税のみとなる、つまり二重課税状態とならないため取り戻すことができません。

従って仮に配当利回りが同じ日米の株を購入した場合、米国株では10%手取りが減ることになります。(為替の影響は無視した場合)

とここで、

「まあ日本株への投資はわかったけど、優良配当銘柄じゃなくてもキャピタルゲイン狙いの成長銘柄でもいいんじゃない? ましてやすでに米国株でそれこそ優良配当銘柄のみに投資しているわけだし。」

という指摘もあろうかと思います。

それはある意味おっしゃるとおり。

ただ自分にはこの投資が性にあっている。いや、正確に言えばこれまでの投資人生で性に合っていることがわかった。これって意外に大きいんです。

ましてやこの年齢、つまり60歳を超え残りの投資期間が限られる中、今さら日々の株価に一喜一憂したくない。

ただ淡々と投資しながらインカム収入、つまり配当収入を定期的に得る、これが何より精神衛生上非常に良い。

そのためには優良配当銘柄への投資が一番。

そう考えた。

ということで早速銘柄選定を開始したシニア投資家なのでした。

(配当狙いオンリーの投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. gavardini より:

    なおびと様

    はじめまして。
    >・現行NISAで運用している株式の非課税期間が終了する銘柄は終了前に売却し、新NISAにて同銘柄の買い付けを行う。

    現NISAで保有している米国株orETF(買付額120万円分)を年内売却して新NISAで同銘柄を同一株数(口数)買い付けると、約160万円となります(価格変動無し、ドル円110円→145円として計算)。
    つまり同一数量でありながら枠消費度が高くなる……ドル高円安が痛いですね。

    • naobito より:

      gavardiniさん
      はじめまして。
      確かにNISA枠だけで考えればそうなのですが、ドル高になればなるほど円ベースでの運用パフォーマンスが良くなるわけでこればかりはいかんともしがたいですね~。

      • gavardini より:

        なおびと様
        ご返信ありがとうございます。

        ・手動ロールオーバー:新NISA買付時の時価&為替で簿価が決定
        ・自動ロールオーバー:現NISA買付時の簿価をそのまま新NISA成長投資枠に適用(現120万→新120万 =残枠120万)

        てなわけで、どうしても両ケースを比較してしまい、手動ロールオーバーの残念さが増々募ります (苦笑
        (※上記自動ロールオーバーの取扱方法はあくまでも私の推測であります)

        • naobito より:

          gavardiniさん
          こんばんは。
          旧NISAから新NISAへのロールオーバーはできないので、これはもうあきらめるしかないですね。
          ただgavardiniさんのように含み益を抱えている方は残念かもしれませんが、逆に含み損状態の方はある意味ラッキーと思っているかもです、、、

  2. そだお より:

    おー、正直者さん、日本株に本格参戦ですか。

    新NISAは税金の点で日本株の方が有利ですもんね。
    慣れ親しんだ優良配当銘柄に投資されるのですね。
    納得できる投資法が一番だと思います。

    私は正直者さんから守破離して、主に連続増配成長銘柄に投資していますが、食事券優待銘柄のように株仲間になることもあるかもしれませんね。

    • naobito より:

      そだおさん
      おはようございます。
      当方も第一弾として連続増配銘柄狙いで行こうと考えており、早速リストを眺めています。
      ということはそだおさんと益々お仲間になる可能性大。
      何分日本株はド素人ですのでよろしくご指導ください。(笑)

  3. ウィニングチケット より:

    おはようございます。
    恒例(高齢)の朝活中です(笑)

    新NISAは巷でもだいぶ人気で私の周囲でもザワザワしています。今まで投資に対して二の足を踏んでいた慎重な方々も興味津々で、最近は私の机にちょいちょい遊びに来る同僚が多いです(笑)

    マニアックな話しはなるべくしないようにしていますが、株仲間以外の日常の同僚達と普通に経済、金融、投資について話せる環境は楽しいものです。

    最初は私が気軽に数十年で1億、2億という数字をポンポン言っていたので同僚達はポカンとしていましたが、最近はリアルに感じてくれたようで熱心に聞いて来ます。

    私も来年へ向けてじっくり作戦を考えているところです。
    この作戦をいろいろ考える過程がまた楽しいもの(笑)

    • naobito より:

      ウィニングチケットさん
      おっ、おはようございます。
      まだまだ高齢には程遠いウィニングチケットさんが5時前起きとは。
      新NISAスタートで皆が投資話を当たり前のようにできる環境が整いつつあるのですね。
      リタイア後下界(巷)とはほとんど疎遠になっているので、そういった話題はありがたいです。
      ただ新NISA=必ず儲かる と勘違いされている方もおられるような気がしてちょっと心配です、、

  4. ウィニングチケット より:

    おはようございます。

    3連休が嬉しすぎて朝活どころかまだ2時と
    早起きし過ぎた私です(笑)

    そうですね。ここ十年ほど、特にここ数年は何を買っても上がる異常な緩和市場がずっと続いているので、NISAをするにしても
    上がる前提、儲かる前提の方々が多いですね。

    数年、十年くらいのスパンだとこの反動でとんでもない大負け
    もこれからはあるが数十年なら面白いよ。目先の数年の上下は無視と周囲の人達にはお伝えしていますが、いざとんでもない不調の時期が来た時に果たしてNISAデビュー組や、ここ数年始めたコロナバブルデビュー組が継続出来るか。長期投資家への道は険しいものですね。市場が悪くなればなるほど勢いだけの投資スタイルではない、正直者さんのような草食系のじっくりじっくり増やすスタイルの良さが際立つと思います。こちらのプログもぜひ来たるべき困難な時期、嵐が来た時の灯火灯台として続けていただきたいと思います。

    • naobito より:

      ウィニングチケットさん
      おっ、おはようございます。2時起床ってそれニワトリどころか新聞屋さんより早いですよ。
      おっしゃるとおりコロナバブルデビュー組はいけいけドンドン状態。
      ツィッターを見ても威勢の良いツィートが目白押し。
      当方が注目しているのはそれら投資家が暴落時にも正直にみずからのパフォーマンスの発信を続けられるかどうか。
      そして自身の投資方針に従い淡々と投資を続けられるかどうか。
      残念ながら暴落はいつか必ずやって来ますから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です