銘柄研究

次回購入銘柄は6月16日上場のロイヤルティ・ファーマに心がなびいています

投資タイミングが刻々と近づいていますが、今回は非常に悩んでいます。

これまでであれば、次は何を買おうかリストから直近の配当利回りの高い順にソートし、その後は現在のポートフォリオの大きいセクター&銘柄を除外。

その結果残った銘柄を購入する。

といういわばルーティーンを繰り返してきたわけですが、どうも気になる存在が。

それがタイトルの、

ロイヤルティ・ファーマ(RPRX)。

6月16日に上場のこの銘柄についてはすでに記事にしています。

広瀬隆雄氏大推奨のロイヤルティ・ファーマは買いか?先日、広瀬隆雄氏のツイッターを見ていたら、 「ロイヤルティ・ファーマ(ティッカーシンボル:RPRX)のIPO来週だから資金を温存し...

そう、あの広瀬隆雄氏大推奨の銘柄。

ちなみにこの銘柄ですが、SBI証券では上場初日から取り扱い可能となっています。

しかしいかんせんインカムゲイン投資家としては、配当利回りが低すぎる。

予想配当年間60セントで計算すると2%ちょっとというレベル。(上限価格28ドルでの場合)

これをこれまでどおりのルーティーンでスクリーニングした結果残った以下2銘柄と比べるとその差は歴然。

IBM   5.4%
アッヴィ   5.1% 

にもかかわらずなぜこれだけ悩んでいるのか?

ですが、どうやら自分の中で何かが変わって来ているようです。

振り返れば昨年長年の目標であった年間配当収入300万円をついに達成。

しかし今年になって新型コロナウィルスの影響から原油価格が大暴落し、その結果ロイヤル・ダッチシェルが66%もの大減配を発表。

それにより今年の配当収入は300万円割れが確実の状況になった。

そして再び300万円を目指すこととなった。

「だったら配当利回りの高い銘柄を選ぶべきで、ロイヤルティ・ファーマなんか問題外でしょ。」

って確かにそのとおりなのですが、この銘柄のビジネスモデルが非常に魅力的に思えてしまう自分がいる。

久しぶりに投資で気持ちが高ぶっている自分がいる。

・感情や思い込みで投資してはならない。

・退屈な投資こそが王道。

それはわかっている。

ただ、投資額が少額なら、、、

と思っている自分がいることも確か。

まだ時間はありますので、存分に悩みたいと思います。(ロイヤルという文字に不吉な予感は感じるのだが、、、)

<※追伸>

とここまで書いたのですが、今ほど株価を確認したところ何と初日の終値は44.5ドル!

やはりものすごい人気。

これはちょっと待った方がよさそうです。

(上場したての銘柄への妄信的投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です