早速ですが以下のとおり2025年8月末時点の米国株の実績を公開します。
評価(=含み)損益の表示は100%と表示されていれば時価は購入価額の2倍、200%であれば3倍になっていることを示しています。
ご覧のとおり時価総額合計(円)は121,417,956円、前月比3,280,407円(+2.8%)増となりました。
月末ベースでは昨年3月以降1億円超えをキープ。
尚、月末時点のドル円レートは146.99円。
前月末は148.98円と約2円の円高となっており、真の実力を表すドルベースでの金額は、前月の792,976ドルに対し826,029ドルと4.2%増。
銘柄個々の動きは以下のとおり。
8月は7月に引き続き、全米に2,000以上の店舗を展開するアメリカ最大のディスカウントストアチェーンのターゲット(TGT)の更なる買い増しを愚直に行っています。
買い増ししたターゲットを除く23銘柄のうち前月に対し増加(株価が上昇)した銘柄が16、減少(株価が下落)した銘柄が7。
ちなみにS&P500のパフォーマンスは前月比+1.9%となっており、4月以降4か月連続で市場平均に劣後する状況から一矢報いる結果となりました。(喜)
但し、年初来パフォーマンスでは相変わらず市場平均に対し劣後していますが、配当はしっかり増加していますので気にしていません。
最後に毎度毎度となりますが、たとえこの先市場がどのような状況になろうとも、インカムゲイン投資家としてあくまで配当の増加にフォーカスし、新たに設定した目標である年間配当収入500万円、つまり「配当収入のみでの大いにゆとりあるリタイア生活の実現」を目指し、今後も業績、特に営業キャッシュフロー等の稼ぐ力が確かな、かつ株主還元を優先する優良配当銘柄への投資、そして保有を愚直にかつ淡々と継続する姿勢になんら変わりはありません。
(本リストを参考にしての銘柄選定にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)
よろしければ応援クリックお願いします。
![]()
にほんブログ村

