配当

アッヴィより配当受領 主力製品特許切れでも底力アリと考える理由

11月16日に研究開発型バイオ医薬品企業のアッヴィ(ABBV)からの配当を受領しました。

この銘柄の増配タイミングは2月支払い時であり、今回も前回同様1株当たり1.48ドルの配当支払となっています。

直近の業績ですが、10月27日にリリースされた2023年第3四半期決算は以下のとおり前年同期比で減収減益。

もちろんその最大の理由は主力製品であるヒュミラが米国(国内)で特許切れとなり他社後発薬の販売が開始されたため。

但しアナリスト予想との比較では、以下のとおり売上、利益(調整後1株利益)ともに予想を上回っています。

そして今期2023年の通期予想(調整後1株利益)については、以下のとおり10月4日公表の調整後1株利益10.86ドル~11.06ドルから上方修正し、11.19ドル~11.23ドルとしています。

そのアッヴィですが、決算発表と同日に配当のお知らせをリリース。

次回2月支払いの配当について、今回の1株当たり1.48ドルから4.7%増配の1.55ドルとすることを発表した。

これでスピンオフ前のアボットラボラトリーズの時代から数えて51年連続の増配。

しかも2013年の創業以来、285%以上の増配を実施している。

ということで、たとえ主力製品特許切れでも”底力アリ”と考えています。

(「2023年の壁」問題に突入して業績を落としている銘柄への投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. ウィニングチケット より:

    おはようございます。

    増配発表ニンマリです。配当金も入金され自動的に配当金再投資で買い増ししています。
    51年増配とは凄い歴史ですね。60年70年と継続してもらいたいものです。

    • naobito より:

      ウィニングチケットさん
      おはようございます。
      アボット ラボラトリーズから分離したこの会社、やはりアボットの血をしっかり受け継いでいますね。
      60年、70年は十分期待できるのでは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です