早いもので8月も今日で終了、2025年もとうに折り返しを過ぎています。
ということで、当方の心は早2026年へ。
来年の配当収入予想を開始することにしました。
「えっ、いくらなんでも早過ぎじゃないの?」
と言うなかれ。
インカムゲイン投資家は配当予想をすること自体が何よりの楽しみなのです。
(これ、同じ志を持つ投資家ならきっとわかっていただけるかと。)
まず設定条件ですが以下のとおりとしました。
・予想為替レートは1$=140円とする。
・予想配当額は米国株は直近公表の配当額(外貨ベース)を使用、日本株は現時点の配当予想金額を使用する。
為替の140円ですが、現時点のレートが145円を超えていることを考えるとやや円高設定ではありますが、
・そもそも予想は悲観的に見るべき。
・為替は基本日米の金利差で動く、という従来のセオリーに立てばこの先日本は利上げが見込まれる一方、米国はいよいよこれから関税の影響が消費者物価にさらに反映されインフレ率が緩やかに上昇する可能性が高いとは言え、トランプ大統領であれば何が何でも、理屈に合おうが合うまいが力技で利下げに持っていくのでは?(つまり日米金利差縮小)と考えています。
ということで現時点の予想がこちら。
こちらの表は左から銘柄、ティッカーシンボル、株数、1株配当、予想配当($)、予想為替レート、予想配当(円)となっています。
ご覧のとおり合計配当額は4,851,445円。
尚、今回の予想には、アッヴィをはじめ今後年内に増配発表を予定している黄色で色づけられた7銘柄の米国銘柄の増配については加味していません。
今年新たな配当目標500万円を設定した当方、来年も目標には届かない金額となっていますが、年金受給開始となる65歳(再来年)にはなんとか達成できれば?と目論んでいるところです。
もちろん米国株からの配当がメインのポートフォリオ上、達成は為替次第であるわけですが、禁断の財政ファイナンスに足を踏み入れた日銀の将来的な債務超過によって”長期的には円安”(場合によって円暴落)の可能性が非常に高いと考えています。
いずれにしても、今年も増配発表と持株変動の都度この表のメンテを実施する予定です。
(配当予想の条件設定にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)
よろしければ応援クリックお願いします。
![]()
にほんブログ村

