6月11日にIBMからの配当金を受領しました。
IBMの場合増配タイミングは今回6月支払い時、ということですでに発表されたとおり前回の1株当たり1.63ドルから増配とは名ばかりの0.01ドル(1セント)増配の1.64ドルとなっています。
この銘柄を初めて購入したのが2017年4月。
購入後、あのバフェットがアップル買い増しに伴い見放し(完全売却)。
その後バフェットの見立てどおり業績は低迷を続けました。(さすがは投資の神様)
さらにもう一人のバフェット、日本のカリスマブロガー&米国株投資家であるバフェット太郎氏がそれまで愚直に保有していたこの銘柄をすでに売却したことを今年の3月3日のブログで公表。(脂汗)
しかし当方、いまだにこの銘柄を保有し続けている。
二人のバフェットが見捨てたにもかかわらず。
そのIBMですが、4月19日に発表した第1四半期決算では、この銘柄にしては珍しく(?)売上、利益ともにアナリスト予想を上回る結果となっています。
と書くと、
「いやいや、たまたまでしょ。次回決算ではまたいつものIBMに戻るんじゃない?」
って言う冷静な声がどこからか聞こえそう。
しかし当方、保有を続けるつもりです。
その理由ですが、ここ最近の株価は珍しく好調だから?
ではなく、新の稼ぐ力を表す営業キャッシュフローマージンはそれ程ひどいレベルではない。
というか直近の2020年ではむしろ上昇している。
しかも2018年以降、フリーキャッシュフローは右肩上がりとなっているから。
ご存じのとおりIBMはデータセンターの技術サポートなどアウトソーシングサービスを提供するインフラストラクチャーサービス部門を今年度末までに分離する予定であり、新IBMはクラウドとAI中心のよりマージンの高い会社へと生まれ変わる。
ということで、
「売却は新IBMの行く末を見てからでも遅くはない。」
と自らのポートフォリオに占める割合を再確認しながら考えているところです。
(毎度毎度投資家の期待を見事に裏切り続ける銘柄への投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)
ブログ復活してよかったです。
IBMも復活してほしいです。
私も見捨てず保有し続けます。
Risingballさん
おはようございます。
ありがとうございます。
これからはマイペースで更新するつもりです。
IBMは呉越同舟で行く末を見守りましょう。
ブログ復活よかった。ありがとうございます。IBMガンバレ!
uebra880600さん
励みになります。ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
結構な期間、ブログをお休みされていてどぉなのかな?と思いましたが、ブログを読んでお元気で良かったです。これからまた正直者様のブログを拝読させていただき、楽しみたいです。米国株投資コツコツ邁進中のおおきなわっかでした。
おおきなわっかさん
ありがとうございます。
今後は不定期になると思いますが、変わらぬご愛顧宜しくお願いします。
ツイッターの方も宜しくです。
こんにちは。
IBMに関しては何故か食指が伸びず、未だにMSFTを選好している当方です。
MSFTのナデラCEOがどこかでより我々の身近なものはどんどんとクラウドに繋がっていくようになる、って言うインタビューの回答からAzureの成長余地はまだまだあるんだな〜ってことで選好を変えていないです。
IBMはそれこそITの黎明期からある伝統を持つ会社なのでゆくゆくは復活してほしいですね。
ひろーさん
こんばんは。
投資するならMSFT。やはりMSFTは王道です。
ただへそ曲がりの当方はなぜか黄昏銘柄のIBMになびいてしまうんですよね。
もちろん投資額はコントロールしていますが。
お久しぶりです!更新見つけまして、日常が戻った気がしています。
と言いつつ、ほとんど売買したり情報を見たりしていないのですが(^_^;)。
今、俄にアメリカの利上げ早まる?で下落したので、やって参りました。
また、サッカーのユーロ選手権でロナウド選手が記者会見の席で、スポンサーのコカ・コーラを脇に除けて、「水を飲もう」と水のペットボトルを掲げた事件wで、株価急落!と聞いてネットを見に来ました〜。
ヨーロッパの人の自然健康志向と、反大企業??コカ・コーラ社もWater販売していますが、イメージはあの商品ですからね。インフルエンサーとしての影響度、流石のロナウド選手。
一時的でしょうが見守ります。
みずほさん
こんばんは。お元気そうで何よりです。
また、日常が戻ったなんて嬉しいお言葉。
ありがとうございます。
長い間いつかは買いたいと思い続けているコカ・コーラ。
下がったと言ってもまだまだ魅力的な水準には遠いので、ロナウド以外にも著名人が
どんどんあおってくれれば、などと密かに期待しております。