配当

配当収入報告(2021年3月末)3月の累計配当収入は79.4万円でした

早速ですが2021年3月の累計配当収入(1月ー3月、税引き前金額)は以下のとおりとなりました。

表は左から予想ドル金額、実績ドル金額、そして予想円金額、実績円金額となっており、いずれも税引前(グロス)金額です。

そしてドルベースでの差異は増配率の見込みと実績の差異等による差異であり、円ベースはこれに為替レートの差異が加わった結果となります。

御覧のとおり円ベースの合計金額は794,417円と予想に対してプラス91,396円。

ただドルで受領している配当をそのまま円転して生活費にあてることなくドルのまま再投資している現状において真に比較すべきはドルベースでの金額。

こちらの方もプラス708.90ドルと予想を上回る結果となっています。

前回2月までは予想に対してマイナスだったのが、今回大きくプラスとなったわけですが、その理由は昨年同様権利落ち日の差を利用したエクソン・モービルとシェブロンの2頭追いによるところが大きい。

もちろん予想にも2頭追いは反映していたが、予想設定時点では新型コロナ流行の影響で原油価格が低迷し青息吐息のエクソンの配当については50%減配で予想を立てていた。

しかし1月27日にそのエクソンが3月支払い分の配当の現状維持を発表した。

これによってエクソンの配当が大きく増加した。

タラレバは禁物ですが、このままエクソンが配当を維持してくれたら今年も年間配当収入300万円突破が現実味を帯びて来る。

って言うと、

「それはわかったけど、トータルリターンの方はどうなの?」

っていう鋭いツッコミが入りそう。

もちろんそれに関しては返す言葉はありません。

ただ当方の場合、株式投資にある意味掟破りの定期預金的役割を期待している。

そしてその前提が保有期間は一生。

ということで、これからも米国株へのインカムゲイン投資、さらには配当の再投資を愚直に続けていくつもりです。

(まずは配当ありき、の投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です