ディトレーダーを筆頭に短期投資家ならいざ知らず、長期投資家であればインカムゲイン投資家であろうが、キャピタルゲイン投資家であろうが必ず確認しなければならないもの、それが決算の数字だと考えています。
決算数字は学校で言えば通知表、会社員なら人事評価、というべきもの。
この確認なくして株式投資なし、と言っても過言ではありません。
また現在会社で何が起きているのか、それを知ることができる貴重な資料でもあります。
さらに言えば、リリース資料の中にはキャピタルゲイン投資家にとっての必需品、当期予想の数字も入っているわけでして、、、
もちろん当方も保有銘柄はもとより、いつかは買いたい銘柄を含め決算の数字は必ず確認するようにしており、その概要については本ブログでも適宜アップして来たところです。
ということで、10月に入りまもなく12月決算会社の第3四半期の発表の時期となりましたので、今後の主な銘柄の発表予定日をまとめてみました。(※データソースはSBI証券。)
今回の注目も前回の第2四半期同様、やはり一向に終息の見えないどころか欧州では再び感染拡大の様相を呈してきた新型コロナの影響。
マイナスの影響を受ける銘柄はもちろん、stay at homeの継続で恩恵を受ける銘柄も合わせどの程度の影響を受けたのか?
そして今期通期予想はどの程度となるのか?あるいはすでに前回通期予想を出していた銘柄は上振れ下振れを含めどの程度変更されるのか?
いつにも増して注目しているところです。
「決算の数字なんて面倒くさくて見ていられないよ~。」という方、
デイトレーダーならいざ知らず、この数字の確認なくして株式投資での成功はないのです。
以上、ご参考まで。
(決算情報を妄信しての投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村
こんにちは。
MSFTに関しては米国国防省肝入りのJEDIプロジェクトの受注がどの程度業績に影響するかは見どころですね。
https://finance.yahoo.com/news/microsofts-10b-jedi-contract-sends-190707762.html
CLはペットフード事業は伸びていますが、日用品については足踏み状態が続いていましたね。(前回の決算でorganic salesの伸びの回復が確認されましたが。)
最近食指を動かしているのはPFEからスピンオフしたゾエティス(ZTS)ですね。ペット用医薬品大手で、競合も少ないのでワクチン問題が一巡したらある程度PFEからZTSに乗り換えるのもアリかなーと思っています。
ZTSの決算の数字はすごく綺麗なので、持っていてドキドキしにくいかなと思っています。
ひろーさん
ZTSは今後の成長が期待できる銘柄ですよね。
配当利回りが0.5%でなく、3%超えていたら考えたかもしれませんが、やはりそれだけ魅力的な銘柄で人気が高いということですね。
おはようございます。
一覧ありがとうございます。
エクソンモービルは10月30日か、
要チェックやな!Σ( ̄□ ̄;)
ウィニングチケットさん
こんばんは。
そう、決算と配当のダブル。まさに要チェックです。