投資成功のヒント

次は何を買おうかリストをアップデートしました。(2020年11月末時点) 皆さんの銘柄選びの参考になれば幸いです

当方にとって11月の衝撃的な出来事と言えば、プロ野球日本シリーズでの巨人の惨敗をあげざるを得ません。

ソフトバンクとのあまりの力の差に日本シリーズ不要論どころか、「いっそのことセリーグの全チームを一度2軍に降格させてパリーグの2軍と戦わせ、サッカーのように1軍への入れ替え戦なるものを実施してはどうか?」

などと真面目に考えてしまいました。

ということで(?)、あっという間に12月を迎えてしまいましたので、毎月恒例の次は何を買おうかリストの公開となります。

尚、遅まきながら今回11月に新たに購入したギリアド・サイエンシズ(GILD)を新規に追加しています。

11月の購入銘柄をギリアド・サイエンシズに決めた理由11月の配当金再投資ですが、ギリアド・サイエンシズ(GILD)の新規購入となりました。 この銘柄についてはすでに以下の記事で紹介し...

また配当利回り上位銘柄は以下のとおり。

御覧のとおり前月と比較しすべての銘柄の利回りが低下している状況となっています。

その中でもエネルギー銘柄のエクソン・モービルとシェブロンの利回り低下の大きさが目につきます。

その理由は11月に入り、ファイザー・ビオンテック、モデルナ、そしてアストラゼネカと開発中の新型コロナウィルスワクチンの治験結果が公表されてその高い効果が相次いで発表されたから。

しかも12月前半には緊急使用許可が下りる可能性が非常に高い。

ということでアメリカをはじめ重篤な感染者数が再び増加している中、経済活動正常化への期待が高まった。

それに伴い原油価格が上昇に転じた。

その結果の株価上昇(配当利回り低下)。

またバフェット(バークシャー・ハザウェイ)の購入が明らかとなったアッヴィの株価がついに100ドルの大台を突破しこの1ヶ月で大きく上昇。

その結果利回りが下がった。

とは言ってもいまだ全体的に高止まり状態にあることは明らか。

何はともあれ本リストが皆さんの銘柄選びの参考になればこれに勝る喜びはありません。

(本リストやコメントを妄信しての投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です