配当

たとえ鬼が笑おうが今から来年の配当を予想しています。(2022年10月末現在)

季節が過ぎるのは早いもので、今年も残り2か月を切りました。

ということで、当方の心ははや2023年へ。

インカムゲイン投資家お楽しみの来年の配当収入予想のアップデートを行いました。

設定条件は以下のとおり。

・予想為替レートはI$=120円とする。

・予想配当額は直近の配当額(外貨ベース)をそのまま使用する。

このうち為替の120円ですが、現時点のレートが140円近いことを考えるとかなり悲観的(つまり円高設定)な数字に見えるかもしれませんが、為替は基本日米の金利差に基づいて動く、という前提の下、米国の利上げは年内いっぱいなのでは?

という勝手予測に基づき、現状より約20円程度の円高を想定しています。

その結果がこちら。

こちらの表は左から銘柄、ティッカーシンボル、保有株数、1株配当、予想配当($)、予想為替レート、予想配当(円)となっています。

ご覧のとおり合計配当額は3,036,584円となっており、ぎりぎりで300万円達成。

尚、前回9月末時点からの変更点ですが、増配を発表したアッヴィ(ABBV)、マクドナルド(MCD)、エクソン・モービル(XOM)の配当をそれぞれアップデートしています。

アッヴィが増配のお知らせをリリース 5%増配には失望も保有を継続する理由現地時間の10月28日、バイオ医薬品企業のアッヴィ(ABBV)が第3四半期決算発表と同時に配当のお知らせをリリースしました。 その...
マクドナルドが10%増配を発表!現地時間の10月13日夕刻、マクドナルド(MCD)が増配タイミングでの配当のお知らせをリリースしました。 ご存じのとおりマクドナル...
エクソン・モービルが配当のお知らせをリリース たった3.4%という超渋ちん増配にお口アングリ、、、エネルギー大手のエクソン・モービル(XOM)が現地時間の10月28日の第3四半期決算発表において配当に関するリリースを行いました。 ...

にもかかわらず実は配当総額は前回9月末時点の数値(3,043,340円)よりも若干減少している。

その理由ですが、確定申告対策で含み損を抱えていたAT&T(T)の損出しを行ったから。

つまり売却して買い戻す際の株価が売却価格よりも結構高かったから、、、(汗)

タイミングが悪いと言えばそれまでですが、(まさかの)好決算発表で売却後するすると上がってしまいまして、、、(単なるへぼ投資家という噂もあるが、、、)

AT&Tの2022年第3四半期決算 売上〇、利益〇、予想〇=ホールド通信大手のAT&T(T)が現地時間の10月20日に第3四半期決算を発表しました。 まずは決算概要(会計基準ベース)は以下のとおり。...

もっとも今回の予想には、日本銘柄の配当と安全を見て年内増配タイミングを迎える配当予想についても加味していません。

ただ、ご存じのとおり「為替は水物。」

120円の為替レートが果たして保守的なのかどうかはふたを開けてみなければわかりません。

ということで、「たとえ為替が想定より円高に振れても増配と行って来いで300万円。」

を達成できれば当方としては十分満足ですが、果たしてどうなることやら。

いずれにしても、今後はこれから増配タイミングでの配当のお知らせをひかえている残り3銘柄のアップデートを行い、12月末には本リストを確定値にする予定です。

(配当予想の条件設定にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です