配当

たとえ鬼が笑おうが今から来年の配当を予想しています。(2023年10月末時点)

8月から来年2024年の配当金予想(正確には米国株のみの配当予想)の開示をスタートしましたが、10月も終わり、ということでアップデートを行いました。

尚、設定条件は前回と同様以下のとおり。

・予想為替レートはI$=130円とする。

・予想配当額は直近の配当額(外貨ベース)をそのまま使用する。

このうち為替の130円ですが、現時点のレートが150円近い水準となっていることを考えるとかなりの円高設定ではありますが、

そもそも予想は悲観的に見るべき。

為替は基本日米の金利差で動く、という従来のセオリーに立てば日銀は10月31日に長期金利1%超えを容認することを発表したことで長期金利のさらなる上昇が見込まれる一方、米国は来年の利上げは極めて限定的であり年後半には利下げも視野に入れるべき、と考えています。

その結果がこちら。

この表は左から銘柄、ティッカーシンボル、株数、1株配当、予想配当($)、予想為替レート、予想配当(円)となっています。

ご覧のとおり合計配当額は3,510,680円。

9月の合計金額が3,470,801円でしたから、4万円近い増加となっています。

増加の理由ですが、アッヴィ、マクドナルド、エクソン・モービルの3銘柄がそれぞれ4.7%、9.9%、4.4%の増配を実施したため。

ただ現在円金額ではなくドル金額で年間30,000ドルの目標を設定している当方にとって気になるのはドル金額の方。

その合計は27,005.23ドルと目標まではあと2,994.77ドルとなっています。

それにしても銘柄の入れ替え実施や増配のお知らせがリリースされるたびにこうやって表のアップデートを行い、都度数字が増えていくのを見るのが何よりうれしい当方、今回は特にうれしい結果となりました。

ってこれってちょっとおかしい?

やっぱり変わり者なんでしょうかねぇ~。

いや、この楽しみ、同じインカムゲイン投資家ならきっとわかっていただけるかと。

何はともあれ今後も銘柄入れ替えと増配発表の都度この表のメンテを実施する予定です。

(配当予想の条件設定にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です