配当

配当収入報告(2022年1月)1月の配当収入は22.1万円でした

早速ですが2022年1月の配当収入(税引き前金額)は以下のとおりとなりました。

表は左から予想ドル金額、実績ドル金額、そして予想円金額、実績円金額となっており、いずれも税引前(グロス)金額です。

そしてドルベースでの差異は増配率の見込みと実績の差異等による差異であり、円ベースはこれに為替レートの差異が加わった結果となります。

御覧のとおり円ベースの合計金額は221,949円と予想に対してプラス18,027円。

ただ真に比較すべきはドルベースでの金額。

こちらの方は1,942.10ドルと予想と同額となっています。

(この予想は12月に作成しているわけで、ドルベースの金額が一致するのはある意味当たり前なのですが、、、)

もちろん円ベースでプラスになったのは、1ドル=105円の予算レートに対して実際のレートが114.16円と円安になったから。

ある意味単に運が良かっただけとも言えなくもない。

ただこれを前年同月と比較するとどうなるか?

こちらはドルベースでの前年1月実績と今年1月の実績、そしてその増減を表した表となりますが、御覧のとおり合計額は前年の1,597.43ドルに対し、1,942.10ドルと344.67ドル、22%の増加となっている。

そしてその差は増配と配当の再投資によってもたらされている。

これぞインカムゲイン投資の醍醐味。

いずれにしてもいいスタートが切れたと言えます。

(トータルリターンを無視した、まずは配当ありき、の投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です