配当

マクドナルドが2年連続で10%増配を発表!

現地時間の10月4日夕刻、マクドナルド(MCD)が増配タイミングでの配当のお知らせをリリースしました。

ご存じのとおりマクドナルドと言えば配当貴族銘柄。

そのマクドナルドですが、7月27日にリリースした直近第2四半期決算は前年同期比で増収増益。

しかも売上は+14%、調整後1株利益は+24%と好調。

そしてアナリスト予想との比較では以下のとおり売上、1株利益ともに予想を上回っています。

と、前置きはこのくらいにして今回のリリース内容は以下のとおり。

・四半期配当を1.52ドルから1.67ドルに10%(正確には9.9%)引き上げる。

・配当は12月1日時点の株主に12月15日に支払われる。

昨年は10%(正確には10.1%)の増配を実施したこの銘柄ですが、なんと2年連続で10%増配を実施してくれました。

しかも今回の増配で1976年の初配当以来47年連続増配となります。

これぞまさに「インカムゲイン投資家みよりに尽きる瞬間」。

しかも現時点(9月末)のトータルリターン(10年)は12.3%と市場平均(Vanguard S&P 500 ETF(VOO))の11.8%を上回っている。(データ元はモーニングスター)

ということで、当方にとってもはやこの銘柄は、半永久保有超優良銘柄と言っても過言ではないでしょう。

(頑なに通期予想を開示しない銘柄への投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です