配当

マクドナルドより配当受領 投資回収率は78%にまで達しました

マクドナルド(MCD)から12月16日に配当金を受領しました

マクドナルドの増配タイミングは今回12月の支払い時ということで、すでに10月13日発表のとおり前回の1株当たり1.38ドルから10%増配の1株当たり1.52ドルとなっています。

この銘柄を初めて購入したのが2009年、その後2011年に買い増しをし現在に至ります。

現在までの配当金の積み上がり状況は以下のとおりとなっており、総投資額約75.8万円に対する総配当受領額は約59.2万円、投資回収率はなんと78%にまで達しています。

直近の業績ですが、2022年第3四半期決算は残念ながら売上、利益ともに前年同期を下回ったものの、アナリスト予想との比較では、以下のとおり売上、1株利益ともに予想を上回っています。

そして株価の方は直近1年の株価(青色)では以下のとおり同時期のダウ平均(赤色)のパフォーマンスを上回っている状況が見て取れます。

ただ当方以前から書いてるとおり株価はあまり気にしていません。

マクドナルドと言えば連続増配銘柄。

その年数は46年にも達しています。

業種柄多少の浮き沈みはあるでしょうが、今後もこれまでのペースで増配を続ける限り、株価の動きにかかわらずこの銘柄を売却するつもりは全くありません。

(PERが恒常的に高めの銘柄への投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です