投資成功のヒント

「次は何を買おうかリスト(連続増配20年以上-日本銘柄編)」をアップデートしました(2024年1月末時点)

早速ですが、新NISAでの購入銘柄検討のために1月から作成を開始した「次は何を買おうかリスト(連続増配20年以上-日本銘柄編)」のアップデートを行いました。

取り上げた銘柄は、連続増配年数が20年以上の銘柄。

2024年1月末時点の配当利回り順のリストが以下となります。

左から、銘柄名(コード)、連続増配年数、増配率(直近3年)、配当利回り、予想PER、PBR、株価となっており、連続増配年数が20年以上の銘柄の出典元は「ザイ・オンライン編集部 (2023年12月2日公開)」。

このうち1月に購入したのが三菱HCキャピタル(8593)。

【特色】

三菱UFJグループ。日立キャピタルと21年4月統合。リース首位級。M&Aで海外展開加速

次回購入候補ですが、現時点では三菱HCキャピタルの買い増しを考えています。

その理由はズバリ配当利回り(の高さ)。

しかも予想PER12.56倍、PBR0.91倍と決して割高ではない。

間もなく(2月9日予定)第3四半期決算を発表するわけですが、通期予想を含む決算内容が期待外れとわかっていれば発表を待てばいいわけですが、これこそまさに神(とインサイダー)のみぞ知る世界。

ということで、配当金が入金し購入資金が整う都度購入するスタンスに微塵も変更はありません。

何はともあれ、本リストが皆様の銘柄選びの参考になれば幸いです。

(本リストを妄信しての投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. ウィニングチケット より:

    おはようございます。
    日本株優待投資家にとっては
    お馴染みの銘柄がズラリですね。
    このランキングの中で一番含み益が大きいのは
    沖縄セルラーです。

    こちらは経営、財務、堅実でしっかり右肩上がり
    の成長のいぶし銀的な渋い優良企業でそれだけでも
    投資する価値がありますが、もう一つ
    株主還元する姿勢が凄いのです。

    配当も毎年増配、素敵な優待、さらに株式分割。
    株式分割が嬉しい。どんどん分割して増えていく様子は
    まさに植物がどんどん増えていくようで幸せで
    微笑ましい光景。

    • naobito より:

      ウィニングチケットさん
      おはようございます。
      確かKDDIをお持ちかと思いましたが沖縄セルラーも保有されていたんですね。
      優待もあるのというのは大きな魅力ですね。
      長期投資を前提とすれば十分魅力的な銘柄に思えます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です