コラム

2024年の市場休場日を見て思うこと

2023年も間もなく終了。

心はすでに2024年。

ということで、こちらの表を眺めています。

御覧のとおり日本市場と米国市場の2024年の休場日を示した表となります。

これを見て、どうしても目が行ってしまうのが、

日本:17日

米国:10日

(※米国市場の3日間の取引時間短縮日は含まない。)

休場日の差。

そう、日本市場の休場日の多さ。(ちなみに振替休日の関係もあり去年より3日の増加。)

とは言え、米国市場とて10日間の休みがある。

市場がお休みの場合取引はもちろんのこと基本企業からのリリースもない。

すでにリタイアし株式投資を趣味としている当方のような人間は、毎日市場が開いてくれるのがベストなんですが、それは無理と言うもの。

となると打つ手は一つ。

日米双方の株に投資すること。

幸いにも日本市場と米国市場の休場日はまるで図ったようにかぶっていない。

両市場に投資すれば実質休場日がないことになる。

米国(日本)市場が休みなら日本(米国)市場を追っかければいい。

しかも米国市場は時差の関係で(日本時間の)土曜の朝まで開いている。

アー幸せ。

ということで、これからも日米両市場への投資を続けて行くつもりです。

(手持ち無沙汰からの日米両市場への投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. Rsingball より:

    趣味の域を超えて、投資病という病に侵されるないですか?
    笑笑

    • naobito より:

      Rsingballさん
      こんにちは。
      あるあるです。(笑)
      というか趣味&投資病かな。(笑笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です