配当

ブロードコムより初めての配当を受領 配当利回り3%台でもさらなる買い増しを考えている理由

半導体大手のブロードコム(AVGO)から10月1日に初めての配当を受領しました。

企業概要

ブロードコム(英: Broadcom Ltd.)は、無線(ワイヤレス、ブロードバンド)および通信インフラ向けの半導体製品、ソフトウェアなどを製造販売するファブレス企業。

本拠はシンガポール(登記上)とアメリカのカリフォルニア州サンノゼ。

2016年2月、ヒューレット・パッカード、アジレント・テクノロジーの半導体部門を起源とするAvago Technologies(アバゴ・テクノロジー)による買収が完了、買収に伴いアバゴ・テクノロジーは、社名を「ブロードコム」(Broadcom Ltd.)に変更した。

(旧ブロードコムのティッカーシンボル「BRCM」は上場廃止となり、アバゴ・テクノロジーのティッカーシンボル「AVGO」が継続)

2016年11月、通信機器製造のブロケード コミュニケーションズ システムズの買収を発表した。

2018年7月、ソフトウェア開発企業のCAテクノロジーズ買収を発表し子会社化した。

また、2019年8月にウイルス対策ソフト大手のシマンテックの法人向け事業を107億ドルで買収したが、5ヶ月後(2020年1月)に前記のうちサイバーセキュリティ事業をアクセンチュアに売却した。

(ウィキペディアより抜粋)

この銘柄は8月に初めて購入し、その後9月に買い増ししています。

ちなみに買い増し時の配当利回りは3%台半ばと決して高くはありませんでした。

ただ当方、10月以降もさらなる買い増しを考えている。

この銘柄の魅力は増配。

直近の増配率は素晴らしいとしか言いようがありません。

そしてコロナ下にもかかわらず9月3日に発表した第3四半期決算は売上、利益ともに前年同期、さらにはアナリスト予想をしっかりと上回った。

この銘柄の増配タイミングでは配当のお知らせは12月。

ちなみに会社発表の第4四半期予想から当方が(勝手)予想する増配率は10%。

次回購入候補 ブロードコムの今年の増配率を10%と試算した理由次回購入の有力候補のブロードコム(AVGO)ですが、今回は無謀にも今年の増配率を予想してみたいと思います。 http://naob...

今からその発表を楽しみにしているところです。

(過去の増配率を妄信しての投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です