配当

2024年米国株配当予想確定版-予想金額は3,538,713円となりました

8月から来年2024年の配当金予想(正確には米国株のみの配当予想)の開示を続けて来ましたが、保有銘柄の増配も出そろいましたので今回が確定(最終)版となります。

最終設定条件は以下のとおり。

・予想為替レートはI$=130円とする。

・予想配当額は直近の配当額(外貨ベース)をそのまま使用する。

結論として前回までの予想から変更はありません。

このうち為替の130円ですが、現時点のレートからは円高設定ではありますが、

そもそも予想は悲観的に見るべき。

為替は基本日米の金利差で動く、という従来のセオリーに立てば日銀は大規模緩和策を維持しているもののマイナス金利政策とYCCの解除の可能性がある一方、米国は来年については3回の利下げが織り込み済みであることから、金利差は縮小すると考えています。

その結果がこちら。

この表は左から銘柄、ティッカーシンボル、株数、1株配当、予想配当($)、予想為替レート、予想配当(円)となっています。

ご覧のとおり合計配当額は円で3,538,713円。

そしてドルでは27,220.87ドル。

ただ現在円金額ではなくドル金額で年間30,000ドルの目標を設定している当方にとって気になるのはドル金額の方。

目標まではあと2,779.13ドルとなっています。

それにしても毎度毎度のことながらこうやって表のアップデートを行い、都度数字が増えていくのを見るのが何よりうれしい当方。

ってこれってちょっとおかしい?

やっぱり変わり者なんでしょうかねぇ~。

いや、この楽しみ、同じインカムゲイン投資家ならきっとわかっていただけるかと。

(配当予想の条件設定にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. ウィニングチケット より:

    こんばんは。
    今日で仕事納めでした。
    1年いろいろありましたがあっという間。
    まさに光陰矢の如しですね。
    今が一番公私ともに充実している時期なのだろうなぁと
    思いつつ今晩は仕事納めの後で趣味友の株仲間と
    忘年会してきたところです。
    海外から年末年始帰省してある方で現地の話や世界経済、来年の選挙の話などなど楽しい時間でした。
    趣味友って最高ですね(笑)

    • naobito より:

      ウィニングチケットさん
      おはようございます。
      1年間お疲れ様でした。
      ウィニングチケットさんのXを見ていると公私ともにいかに充実しているかがよくわかります。
      それもこれも行動力のなせる技。
      株仲間との情報交換でさらにパフォーマンスが上がるのでは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です