配当

たとえ鬼が笑おうが今から来年の配当を予想しています(2019年10月末現在)

早いものでもう11月、今年も残り2ヶ月を切ってしまいました。

ということで、心ははや2020年へ。

当方すでに先月から来年の配当収入予想の作成に入っています。

「いやいや、いくらなんでも少々早過ぎじゃないの?」

と言うなかれ。

インカムゲイン投資家として配当を予想する事自体が何よりの楽しみなのです。

(これ、同じ志を持つ投資家ならきっとわかっていただけるかと。)

まず設定条件ですが、以下のとおりとしました。

  • 予想為替レートは1ドル=105円。
  • 予想配当額($)は直近の配当額をそのまま使用。

このうち為替の105円ですが、現時点のレートがすでに105円近辺であり、少々楽観的(つまり円安)すぎる感はありますが、とりあえず先月設定時のレートをそのまま使用することにしました。

その結果がこちら。

御覧のとおりこちらの表は左から、銘柄、予想配当($)、予想為替レート、予想配当(円)となっています。

金額合計は3,168,829円。

ちなみに先月予想時が3,031,162円でしたから、10万円以上増加したことになります。

今回増加の最大の理由がアッヴィ。

前回の予想には、追加投資分の配当と増配分は加味しておらず、これらを加味した結果アッヴィだけで約10万円の増加となりました。

(アッヴィの増配発表は11月1日であり、10月31日現在のデータという言い方は正しくないのですが、そのあたりはご容赦下さい。)

さらに今回来年の追加投資分の配当をざっくりで6万円入れ込んだ結果、今回の金額となりました。

尚、12月に増配発表が予定されている以下銘柄分の配当については増配を加味していません。

・ファイザー

・AT&T

ということで、あくまで現時点ですが来年は300万円を大きく超える配当(※税引き前)となりそうです。

しかーし、為替は水物、神のみぞ知る。

仮に予想レートを100円にしたらどうなるか?

その結果がこちら。

なんとなんと、100円の場合3,023,532円とかろうじて300万円を超える金額、、、

ということでトランプ君、あとはよろしく頼むよ♪???

(予想作成にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です