配当

インカムゲイン投資家至福の時、2019年10月までの持株の増配実績をまとめました

インカムゲイン投資家の何よりの楽しみの一つが持株の増配発表。

特に前年よりも増配率がアップした時のうれしさ、と言ったらありません。

まさに至福の時と言っていいでしょう。

当方の場合増配実績の一覧表を作成しているのですが、2019年第一号の増配発表は1月24日のインテル(INTC)。

その後ドミニオン・エナジーと続き、しばらく発表はなかったわけですが4月にP&G、サザン、ジョンソン&ジョンソン、IBM、ペプシコと立て続けに発表があった後はまたまたしばらく間があいていました。

その後7月の終わりにモンデ(ダ)リーズ、8月にアルトリア、そして先月9月は発表ラッシュ、ベライゾン、フィリップ・モリス、マクドナルドと立て続けの増配発表で久しぶりに幸せな気分を味わうことができました。

その状況をまとめたのが以下の表となります。

昨年の場合は法人税減税という強いフォローの風が吹いたこともあり、大幅な増配をする銘柄が多かったわけですが、今年は少々ひかえ目な数字が並んでいます。

それでも増配は増配。

作成した表を眺めているとなんとも幸せな気分になります。

さらにこれらの銘柄の多くが連続増配を続けている点もまた楽しみの一つ。

例えばこんなグラフを作成しながら、次回の増配に思いを巡らせたりしています。

(単なる暇人?)

アルトリア

ジョンソン エンド ジョンソン

ドミニオン・エナジー

モンデ(ダ)リーズ

銘柄数がある程度の数になったら皆さんも作成してみてはいかがでしょうか。

(投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です