配当

フィリップ モリスが配当(増配)のお知らせをリリース

たばこ銘柄のフィリップ モリス(PM)が現地時間の9月14日に配当のお知らせをリリースしました。 

実はフィリップ モリスの増配タイミングは10月支払い時、ということでまさに今回が増配タイミング。

この銘柄の過去の年間増配率(支払日ベース)は以下のとおりとなっており、昨年は新型コロナの影響もあり3.0%の増配となっています。

ただ業績の方は直近第2四半期決算は、売上、利益ともにアナリスト予想を大幅に上回っています。

ちなに通期予想は前回予想を上方修正しており、為替の影響を除く調整後1株利益は6.09ドルから6.20ドルと前期実績に対し10%から12%の増益予想となっています。

ということで多少の期待を胸に開示内容を確認。

・四半期配当を1.25ドルから1.27ドルに1.6%引き上げる。

・配当金は10月12日に、9月28日時点の株主に支払われる。

うーん、正直想定外の、非常に残念な内容。

過去の増配率は以下のとおりとなっており、なんとここ最近では最低の増配率となってしまいました。

2018年:6.5%

2019年:2.6%

2020年:2.6%

2021年:4.2%

2022年:1.6%

たばこ銘柄というある意味魅力的な配当(増配)が義務付けられている銘柄として今回の増配は落第点。

売却も頭をよぎりますが、いかんせん配当利回りが5%超えと高い上に増配は継続している。

正直これに代わる銘柄がなかなかないのが現状。

ということで、とりあえずホールドとします。

(結局健康被害からは逃れられない銘柄への投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. Sasaken より:

    フィリップモリスのいろいろ調べててたどり着きました。こちらも分かりやすかったです。https://www.tipranks.com/stocks/gb:0m8v/dividends

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です