配当

アッヴィが配当のお知らせをリリース 新生アッヴィに変わらず期待する理由

現地時間の2月20日、バイオ医薬品企業のアッヴィ(ABBV)が配当のお知らせをリリースしました。アッヴィと言っても知らない方が多いと思いますので、以下念のため。

 

企業概要

アッヴィは米国の研究開発型バイオ医薬品企業。

主にC型肝炎、神経学、免疫学、腫瘍学、慢性腎疾患および女性の疾患などの分野における医薬品の開発に取り組む。

アボット・ラボラトリーズの研究開発医薬品部門の分離独立に伴い2013年度に設立。

主力製品はリウマチ性関節炎や乾癬治療薬「ヒュミラ」など。本社はイリノイ州ノース・シカゴ。

(YAHOOファイナンスより)

今回のリリース内容ですが、4月15日時点の株主に対し5月15日に1株当たり1.18ドルを支払う、というもの。

この銘柄の増配タイミングは2月の支払い時、ということで今回もその金額に変更はありません。

この銘柄のすごいところは稼ぐ力を表す営業キャッシュフローマージン。

そして、増配率。

2013年にアボットラボラトリーズ(ABT)の分社化により誕生後、これまで累計で195%もの増配を実施しているのです。

但し、今期はアッヴィにとって大きな変革の年。

なぜなら製薬大手アラガンの巨額買収(630億ドル)がいよいよ今期第1四半期末に完了しこれまでとは違う会社に生まれ変わるから。

「さすがに今までどおりには行かないのでは?」

とそんな心配がないわけではありません。

しかし2月7日の決算発表で公表した今期2020年の通期予想の調整後1株利益は以下のとおり対前期比で7.5%~8.6%の増益を見込んでいます。

予想はあくまで予想、と言ってしまえばそれまでですが、ホルダーとして新生アッヴィの業績を期待を持って注目したいと思います。

(投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です