配当

ベライゾンより配当受領 ライバルAT&Tから乗り換える時とは

2月4日に通信大手ベライゾン(VZ)からの配当を受領しました。

ベライゾンの増配タイミングは通常11月の支払い時ということで、今回も前回同様1株当たり0.615ドルとなっています。

いまさら書くまでもありませんが、ベライゾンのライバルと言えばAT&T(T)。

その両社のここ最近の増配率は以下のとおりとなっています。

ベライゾンが上回ってはいるものの、最近はそれほど大きな差がない状況。

また、稼ぐ力を表す営業キャッシュフローマージンを比べたのがこちら。

AT&Tの安定感が際立って入るものの、こちらもここ2年はなかなかの好勝負となっています。

しかし当方の両者の保有割合は?と言えば。

AT&T(T)の21%に対してベライゾン(VZ)はわずか2%。

いったいなぜ?

その理由の一つは購入時AT&Tのタイムワーナー買収に魅力を感じ(大幅に買い増しし)た。

というのもありますが、何より購入時の配当利回りに差があったこと。

AT&Tが5%を大きく超えていたのに対して、ベライゾンは4%の前半であり1%以上の差があった。

これが大きかった。

現在4%台前半のベライゾンの配当利回りが5%を大きく超えた時。

AT&Tからの一部乗り換えで大いに悩むことは間違いありません。

(投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です