配当

配当収入400万円への道 経過報告(2020年2月末) 2月の累計配当収入は38.2万円でした

昨年目標だった配当収入300万円を無事達成し、新たな目標として400万円を掲げたわけですが今年2020年の目標額としては318万円を設定しています。

私が最終配当目標を400万円に再設定したわけ昨年の記事でも書いたとおり、2019年の配当は12月23日のドミニオン・エナジー(D)からの入金で打ち止め。 お陰様で当初の目標額...
2020年の配当予想額を開示します 総額は318万円となりました昨年から作成を続けて来た持株の2020年の配当収入予想ですが、最終版が完成しました。 それがこちら。 設定条件ですが...

もちろん円建てでの目標額ということで、目標を達成できるかどうかは為替の変動によって大きく影響を受けることになるわけです。

ちなみに318万円設定時の為替レートは105円、現在のレートは107円台と105円に近いところで推移していますが、今後特に新型肺炎の拡大状況次第ではこの先のレートが105円を割ることを覚悟しなければなりません。

とは言え、神頼みの為替に関係なくなんとか達成したいところ。

ということで、2020年最初の2月末時点の配当収入額を集計しました。

表は左から予想のドル金額、実績のドル金額、そして予想円金額、実績円金額となっており、いずれも税引前(グロス)金額です。

そしてドルベースでの差異は増配率の見込みと実績の差異等による差異であり、円ベースはこれに為替レートの差異が加わった結果となります。

現時点での円ベースの合計金額は382,431円と予想に対してプラス10,813円と順調。

ただドルで受領している配当をそのまま円転して生活費にあてることなくドルのまま再投資している現状において真に比較すべきはドルベースでの金額。

こちらの方はほぼ予想したとおりの金額。(って買い増し分の配当もまだだし当たり前か、、)

言うまでもありませんが、インカムゲイン投資家にとって配当収入のアップに勝る喜びはありません。

これまで配当収入が毎年確実にアップしてきたのも、

配当を受領する⇒受領した配当をそのまま再配当に回す

というサイクルを脇目もふらず、誘惑にも負けず(ここが大事)愚直に繰り返してきた結果に他なりません。

これぞまさにスノーボール投資。

最終目標の400万円をできるだけ早く達成するためにも今後もこのサイクルを淡々と回し続けていくつもりです。

(投資にあたってはあくまで自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です