銘柄研究

AT&Tを売却しエクソン・モービルを購入して90万円の損失を確定させた哀れな中年のお話し

11月10日にAT&Tの一部を売却し、エクソン・モービルを購入しました。

その理由は配当権利獲得のため。

そのそもAT&Tは10月7日、保有していたシェブロンを売却し追加購入していました。

その理由は今年の配当収入目標達成のため。

今年設定した目標額である318万円を達成するために、AT&Tの権利を取った。

配当収入300万円再チャレンジへの道 経過報告(2020年10月末) 10月の累計配当収入は250万円でした昨年目標だった配当収入300万円を無事達成し、新たな最終目標として400万円を掲げ、今年2020年の目標額としては318万円を設定し意気...

そして今回エクソン・モービルの権利を取るためにAT&Tを売却したわけです。

これで今年の配当目標達成にぐっと近づいた。

ということでほっと一安心。

しかし、今回AT&T売却で確定した損失は90万円。

「なんだそれ、目先の配当に目がくらんで売却損出してりゃ世話ないわ。まさに本末転倒じゃないか。」

ってまったくそのとおり。

返す言葉もありません。

しかし毎度毎度で恐縮ですが、当方は配当を追う者。

「いやいや、だからその配当を追い過ぎるがためにキャピタルロス、つまり売却損がどんどん膨らんでるわけでしょ?」

っておっしゃるとおり。

しかし当方気にしません。

その理由は毎度毎度で恐縮ですが(2回目)、当方の場合保有期間は一生だから。

たとえ保有する銘柄が変わろうと、生涯株式投資を止めるつもりはない。

もちろん持株の財務諸表、特にキャッシュフローを毎四半期確認することで、倒産・減配リスクには十分気をつけている。

その上で配当を追い求めている。

「でもそんなあなたの今年の投資成績(保有銘柄の時価)はボロボロじゃないか。それって負け惜しみにしか聞こえない。」

キャピタルゲイン実績公開(2020年10月31日現在) 円評価額は43,995,444円でした以下のとおり2020年10月末時点の米国株のキャピタルゲインの状況を公開いたします。 評価(=含み)損益の表示は100%と...

そう、単なる負け惜しみかもしれない。

ただその負けが確定するのは当方の命が尽きる時。

その時まで当方の負けっぷりをとくとご覧ください。(ちなみに120歳まで生きるつもりですが、、、)

やはり手段を目的にしてはいけない 近々配当金の半分をリタイア後の資金に充当することにします以前、以下のリタイア前後のライフプラン表をご紹介しました。 http://naobito.net/early-retire...

(配当最優先の投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. あおば より:

    おはようございます。
    インカムゲインの投資家としての生き様を感じさせます。
    僕の場合投資する金額がそこまで及ばないのもありますが、現状では度胸がなくインテックスの投資家として落ち着きそうな感じがします。
    ただ、なおびとさんのブログは毎日楽しみにさせていただいています。
    命が尽きるその日がやってくるまで毎日更新をお願いいたします。

    • naobito より:

      あおばさん
      おはようございます。
      楽しみにしていただいているようで大変励みになります。
      インデックス投資家は投資年数を長く取れるのなら最高・最強ですよ。
      最近忙しく1日2記事は無理ですが、なんとか1記事を目標に長く続けて行きたいと思います。
      今度ともご愛顧よろしくお願いします。

  2. ウィニングチケット より:

    おはようございます。

    計算してみたところ
    90万のAT&Tの損失確定は
    損益通算でほとんど戻ってくるのでは(´ε` ) ?

    ざっくりハイボール配当受領400万年間として
    80万は税金で取られてらっしゃるでしょうから
    ほぼ90万のうち
    ほとんどは返ってくるものと推測いたします(´ε` )

    計算違いますか?

    • naobito より:

      ウィニングチケットさん
      こんにちは。
      ざっくり計算したところ50万ちょっとは戻りそうです。

  3. ひろー より:

    こんばんは。

    > ただその負けが確定するのは当方の命が尽きる時。

    > その時まで当方の負けっぷりをとくとご覧ください。(ちなみに120歳まで生きるつもりですが、、、)

    当方は家系的に癌家系なので、夢がないですが凡そ75歳くらいまで生きられるのかなぁという感じで生活しています。

    因みに、中性脂肪や血糖値が高いと末梢神経や毛細血管を蝕むため、凡そ健康寿命辺りの年齢で何かしら悪化する可能性はあります。
    (という背筋が凍る話を置いておきますね)

    • naobito より:

      ひろーさん
      我が家もガン家系です。
      ただ同じ死ぬのでも長生きを想定して生きた方が明るく生きれるのでは、と考えています。

  4. noname より:

    おはようございます。
    エリオットも売却していたようですね。
    期待していただけに残念です。この先どうなることやら。

    • naobito より:

      nonameさん

      こんばんは。
      エリオット、売却していたんですか?
      知りませんでした。
      情報ありがとうございました。(記事の材料w)
      ただエリオットが売ろうが保有分については当面はホールドするつもりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です