投資成功のヒント

次は何を買おうかリストをアップデートしました。(2020年12月末時点) 皆さんの銘柄選びの参考になれば幸いです

当方にとって12月の衝撃的な出来事と言えば、個人的かつローカルの話で恐縮ですが、新潟県を襲った季節外れと言うか例年より一足も二足も早い大雪を上げざるを得ません。

雪、それも大雪には慣れっ子の新潟県民ですがまさかこんなに早く、しかもこんなに短期時間で雪が降り続こうとは思ってもいませんでした。

特に前の年が歴史的小雪だっただけにすっかり油断していた、そのインパクトは大きかった。

しかもまさか豪雪地帯中の豪雪地帯である県境南魚沼エリアの関越自動車道があのような状況になろうとは、、、

さらに12月30日以降の大寒波で再び大雪に見舞われることとなりました。

ということで(?)、あっという間に新年を迎えてしまいましたので、毎月恒例の次は何を買おうかリストの公開となります。

尚12月に新たに追加、除外した銘柄はありません。

配当利回り上位銘柄は以下のとおり。

前月に対して利回りの変動はあるものの顔ぶれ自体は変わっていません。

この中でエネルギー銘柄のエクソン・モービルとシェブロンについて、エクソンが11月末時点で株価が上昇し利回りが低下している一方、シェブロンの株価が下落、利回りが上昇している点が気になると言えば気になりますが、まあ一時的な動きでしょう。

いずれにせよこれら2銘柄の業績は原油価格次第、そして残念ながら注目は次回第4四半期決算で減配発表をするかどうか?

そして相も変わらずたばこ銘柄の両名(アルトリアとフィリップ・モリス)の利回りは前月より下がったとは言え高止まったままとなっています。

つまり株価はひたすら低迷している。

ただこの両銘柄に関してはその業績を見ても「いくらなんでも売られすぎでは?」と考えているのは以前も書いたとおりです。

株価さえないアルトリア だが将来を楽観視している理由たばこ銘柄のアルトリア(MO)ですが、株価は3月以降回復著しいS&P500、ダウに対して1年前と比較しいまだ15%以上下回る水準...
フィリップモリスが配当のお知らせをリリース この銘柄の先行きを楽観視している理由たばこ銘柄のフィリップモリス(PM)が現地時間の12月10日に配当のお知らせをリリースしました。 今回の発表内容ですが、12月23...

何はともあれ本リストが皆さんの銘柄選びの参考になればこれに勝る喜びはありません。

(本リストやコメントを妄信しての投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です