投資成功のヒント

「次は何を買おうかリスト(配当貴族銘柄編)」をアップデートしました。(2021年4月末時点) 皆さんの銘柄選びの参考になれば幸いです

配当貴族銘柄とはご存じのとおり25年以上連続銘柄を続ける企業のこと。

そして取り上げた銘柄は、以下の基準を満たしている銘柄。

・S&P500銘柄

・25年以上連続増配継続

・時価総額30億ドル以上

つまり、S&P 500 Dividend Aristocrat index に従った基準を満たしている銘柄となっています。

ということでこちらが4月末現在のリストとなります。

これを見ると25年以上の増配を続けている銘柄でもその配当利回り、つまりある意味人気度には大きなばらつきがあることがわかります。

そして利回り上位10銘柄がこちら。

こちらにはAT&T、エクソン・モービル、シェブロン、アッヴィ、IBM等の「次は何を買おうかリスト」での常連銘柄の他、我々日本人投資家には見慣れない銘柄達も数多くランクインしている状況が見て取れます。(※このうちAT&Tとエクソン・モービルは2020年に本来の増配タイミングでの増配を見送っていますので、もはや増配継続とは言えないのかもしれませんが。)

参考までにそれら銘柄の会社概要は以下のとおり。

リアルティ・インカム(O)
リアルティ・インカムは、商業用不動産に投資する米国の不動産投資信託会社。
主に独立しているシングルテナントの物件を長期リースで取得。
さらに、さまざまな業界において複数のテナントに賃貸する物件ネットのポートフォリオを取得する。
米国の49州とプエルトリコに位置する物件を所有。ポートフォリオ全体の99.5%は、シングルテナントの物件である。

コンソリデ―テッド・エジソン(ED)
コンソリデーテッド・エジソンはエネルギー事業を展開する米国の持株会社。ニューヨーク州ニューヨーク市とウェストチェスター郡で電力、ガス、蒸気を供給する。オレンジ・アンド・ロックランド・ユーティリティーズはニューヨーク州南東部、ニュージャージー州北部、ペンシルベニア州東部で規制電力、ガス事業を展開する。

アムコア(AMCR)
アムコアは包装・パッケージ多国籍企業。
包装の企画、開発、制作、ソリューションサービスに従事。
軟包装、カプセル、パウチ、プラスチック容器、ボトル、フィルム、特殊強化ダンボールなどを取り扱う。
食品、飲料、医薬品、家庭用品、ペット用品、たばこ、医療機器など世界中に様々な分野の顧客を持つ。

ピープルズ・ユナイテッド・ファイナンシャル(PBCT)
ピープルズ・ユナイテッド・ファイナンシャルは米国の金融持株会社。
個人、中小企業、地方自治体向けに商業銀行、小売銀行、卸売銀行、財産管理などのサービス、また、信託、現金管理、地方自治体向け資金調達などのサービスを提供。
その他、証券仲介、投資顧問、投資管理、ファイナンスリース、生命保険などの事業を展開。

フェデラル・リアルティ・インベストメント・トラスト(FRT)
フェデラル・リアルティ・インベストメント・トラストは米国の不動産投資信託会社。
小売・複合施設の所有、管理、開発、再開発を手掛ける。
主に米国東北部、中部太平洋地域、およびカリフォルニア州において、近隣ショッピングセンターに投資活動を行い、複合施設やショッピングセンターを所有する。

(以上、YAHOOファイナンスより)

世界各国で新型コロナワクチンの接種率は増加しているものの、インド、さらには日本等での変異種の感染急拡大を含めいまだ新型コロナウィルスが経済活動の足かせとなっている状況下、長きに渡り増配を継続してきた銘柄が投資家に安心感を与えていることだけは確かでしょう。

何はともあれ本リストが皆さんの銘柄選びの参考になれば幸いです。

(本リストに基づく投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. ウィニングチケット より:

    おはようございます。

    お仕事ご多忙な日比が続いてらっしゃるようで
    ご無理されませぬように。


    今の高配当よりも
    未来の高配当


    今の配当利回りよりも成長性

    配当も大好きですが、
    長期投資、長期目線で
    十年後、二十年後を楽しみに
    今の投資を考えるようになりました。

    この記事の連続増配記事も
    高配当ランキングの上位
    今の高配当よりも
    個々の企業の成長性を見るようになり
    十年後、二十年後にこのリストに
    乗るであろう今の成長企業を
    探すのが楽しみです。

    • naobito より:

      ウイニングチケットさん

      おはようございます。
      お元気そうで何よりです。また温かいお言葉ありがとうございます。

      今の高配当よりも
      未来の高配当

      投資期間を長く取れるのであれば完全同意です。
      そして長期で考えるならば、配当よりも成長性。
      これまた完全同意です。

      ただ当方の場合なにせ単細胞な性分なもので、

      将来よりも今の配当

      にどうしても目がくらんでしまうんですよね~。(苦笑い)

  2. ウィニングチケット より:

    こんにちは。
    最近、配当貴族リストの更新がないですね(笑)
    お忙しいところ催促して申し訳ないですが
    (あつかましくも)配当貴族の最新ランキングも
    楽しみにお待ちしております。

    • naobito より:

      ウィニングチケットさん
      こんばんは。
      こうやって配当貴族リストが最近未更新であることに気づき、コメントしてくれるのはウィニングチケットさんだけです。
      ただあまり人気がないようですので、、、、
      もう少しご要望があれば継続したいと考えています。(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です