投資実績

<緊急速報>現在の被弾状況を公開 皆さん、安心して下さい! 1,650万円吹き飛んでいます。

当ブログ(旧ブログを含む)を読まれている方ならおわかりのとおり、当方は月末時点の損益を含む持株の時価情報を休むことなく公開し続けています。

その理由ですが、

株式投資ブログの信用はどこから来るのか?

を考えた時に、

それは受け売りの講釈や根拠のない上から目線の発言では決してなく、自らが投資し、その運用状況を正直にかつ継続的に公開することから得られる。

という信念からです。

言い方を変えればそれが投資ブログを運営し発言する人間の責任ではないか、と考えています。(悲しいかな必ずしもこれが人気にはつながらないのですが、、、)

通常は毎月一回開示している持株の保有状況ですが、いつもとは状況が違う、つまり暴落の嵐が吹き荒れている緊急事態ということで今回月半ば時点での状況を公開することにしました。

こちらはこれまでの月末時点で最も時価総額が大きかった2018年12月末と現時点(現地時間3月13日)を比較したものです。

御覧のとおり惨憺たるありさま。

総額で1,650万円が吹き飛んでいます。

特にロイヤル・ダッチシェルに至っては原油価格暴落の影響をモロに受け、時価が半減以下、1000万円を超える減少となっているのが見て取れます。

どうです。

安心したでしょ。

資産状況公開の記事に毎回、以下の言葉があるのをお気づきでしょうか?

ただ当方以前から再三に渡り書いているように、現在評価額はあまり気にしていません。

そう、こんな悲惨極まりない状況にあっても、当方が目を向けているのは株価(時価)ではなくあくまで配当金。

どんなに時価総額が変動(減少)しようとも、配当金の方は毎月・毎年着実に積み上がっていく。

そして配当を再投資することによって、その積み上がり金額は着実に、雪だるま式に増加していく。

さらに毎年の増配によって積み上がりが加速されていく。

今回の暴落相場にあってもその思いが揺らぐことは決してありません。

(暴落時の運用状況後悔、じゃない公開にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. ウィニングチケット より:

    おはようございます。

    おぉっ、エクソンモービル実はまだ持ってなかったんですね!
    初参戦おめでとうございます。

    エクソンモービルだけ黒字ですね!Σ( ̄□ ̄;)

    • naobito より:

      ウィニングチケットさん
      おはようございます。
      エクソンモービルですが、買値と比較すると大赤字です。

  2. ひろー より:

    こんにちは。
    当方はまだちゃんと集計していないですが、最高値から20%程度のドローダウンをバッチリ喰らってます。

    2018年とか2019年にはまだ米国小型株を持っていたので、
    その時に一晩で-30%のドローダウン銘柄がありました。
    それに比べたらまだちゃんと持ちこたえている方ですね。
    株式購入するときに購入した瞬間について-50%を喰らっても保有を続けられそうか、と言う自己流?のメンタルトレーニングをしてから購入してるので(極端かもしれませんが)あまり悲観してない感じです。

    売上至上主義で負債はあった方がよい、と言う雰囲気から、
    売上の質(継続性?特性?)が大事、負債は無い方がよいと言う雰囲気に一変しそうです。

    • naobito より:

      ひろーさん
      当方も50%までの暴落を想定して購入しています。
      今後本格的に景気後退が進むと特に小型株で負債が多く財務状態の悪い銘柄は致命的な打撃となる可能性があります。
      リーマン後これまで10年以上に渡りそのような心配はしなくて良かっただけに、慌てている投資家もいるのではないでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です