配当

ダーデン レストランツ(DRI)から配当を受領 早くも来年の増配に期待

11月2日に米国を中心にレストラン・チェーンを展開するダーデン レストランツ(DRI)から配当を受領しました。

今回支払いの配当は前回同様1株当たり1.31ドルとなっています。

企業概要

ダーデン・レストランツは米国のレストラン・チェーン運営企業。

米国とカナダで約1,500店舗を展開する。

直営レストラン名はイタリア料理「オリーブ・ガーデン」、ステーキハウス「ロングホーン」、高級レストラン「キャピタル・グリル」や「シーズンズ52」、その他「ヤード・ハウス」、「バハマ・ブリーズ」など。

本社所在地はフロリダ州オーランド。

(YAHOOファイナンス)

昨年2022年の5月に購入したこの銘柄ですが、現地時間9月21日に発表した直近2024年第1四半期決算(ダーデン レストランツの決算期は5月となっています。)は前年同期比で増収増益。

そしてアナリスト予想との比較では、以下のとおり売上、調整後1株利益ともに若干ではありますが予想を上回っています。

また注目の2024年の通期予想は前回予想の調整後1株利益(潜在株式調整後)、8.55ドル~8.85ドルを維持しています。

昨年の10%には及ばなかったものの今年も8.3%の高い増配率を実施したこの銘柄。

少々気が早いかもしれませんが、今期から買収したステーキハウスチェーン、ルース・クリス(Ruth’s Chris)の業績が寄与することもあり、来年の増配にもある程度期待できそうです。

(たとえ未曾有の疫病、新型コロナが理由であろうとも、2020年に大減配を実施した銘柄への投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です