配当

配当収入報告(2023年1月)1月の配当収入は29.6万円でした

早速ですが2023年1月の配当収入(税引き前金額)は以下のとおりとなりました。

表は左から予想(前年末に立てた予算)ドル金額、実績ドル金額、そして予想円金額、実績円金額となっており、いずれも税引前(グロス)金額です。

そしてドルベースでの差異は増配率の見込みと実績の差異等による差異であり、円ベースはこれに為替レートの差異が加わった結果となります。

御覧のとおり円ベースの合計金額は296,028円と期初予想に対してプラス25,260円。

ただ真に比較すべきはドルベースでの金額。

こちらの方は予想2,256.39ドルと同額の2,256.40ドル(四捨五入の関係で1セントの差異)となっています。

ドル建てでの一致は12月末時点で予想を作成していたわけで、当たり前と言えば当たり前なのですが、ミスなく予想できたことで勝手に自己満足しています。

つまり円建ての増加は純粋に120円の予想レートに対して実際のレートが円安だったためであり、よほどの急激な円高にならない限り1月が上振れすることは想定済みと言えば想定済み。

但し為替は水物。

この先いつ何時円高に転じるかはまさに神のみぞ知るところ、というか基本的には米国と日本の今後の利上げの動向による日米金利差次第。(但し日銀が恒常的な債務超過に陥れば話は別。)

もちろん当方、為替の動きを気にするつもりは全くありません。

現在は国内銘柄への優待投資を優先しており米国株への配当の再投資を一時中断していますが、優待投資が一段落した暁にはこれまでどおりインカムゲイン投資家として為替を気にすることなく優良配当銘柄への投資を愚直に継続することで、新たに設定した目標である年間配当3万ドルの達成を目指すのみです。

配当収入300万円維持ではなく3万ドルを目指すことにした理由2019年に初めて年間配当収入が目標の300万円を突破し、この金額を維持することで今後の生活のめどがたったことから今年2022年に晴れて...

(トータルリターンを無視した、まずは配当ありき、の投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です