配当

ペプシコより配当金受領 投資回収率は67%となりました

4月3日に食品、飲料大手のペプシコ(PEP)からの配当金を受領しました。

ペプシコの場合、次回7月支払い時が増配タイミングとなっており、今回も前回同様1株当たり1.15ドルの配当となっています。

この銘柄を初めて購入したのが2009年、そしてその後2010年、2011年と買い増ししていますが、今回の配当分を含む過去の積み上がりは以下のとおりであり、現時点での配当受領総額は約60.7万円、総投資額90.6万円に対して投資回収率は67%まで来ています。

直近の業績ですが、現地時間の2月9日にリリースされた2022年第4四半期決算発表時の今期2023年通期予想は以下のとおり売上(通貨変動や買収などの影響を差し引いた実質売上)、調整後1株利益ともに6%増としています。

そして同日には配当のお知らせをリリースししており、6月以降支払いの1株当たりの年間配当金をこれまでの4.60 ドルから10%増額し、5.06ドルにすることを発表しました。

これにより、51回(年)連続増配を達成したわけですが、以下のとおりここ最近の年間ベースでの配当は5%を超えており高いレベルでの安定感を誇っています。

正にインカムゲイン投資家の強い味方

ということで、今後も景気動向に関係なく、但し業績のチェックは決して怠ることなくこの銘柄の保有を続けるつもりです。

(トータルリターンがを市場平均を下回る銘柄への投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です