配当

エクソン・モービルより配当受領 10月の配当のお知らせが待ちきれない理由

9月12日にエネルギー銘柄のエクソン・モービル(XOM)から配当を受領しました。

今回の配当額ですが、前回同様1株当たり0.88ドルとなっています。

直近の業績ですが2022年第2四半期決算は原油、ガス価格上昇の恩恵を受け、前年同期はもとより2022年第1四半期比でも大幅な増益となっています。

さらにアナリスト予想との比較でも売上、調整後1株利益ともに予想を上回る結果となっています。

エクソンと言えば39年連続増配を継続中。

ではありますが、2019年以降増配率は右肩下がり。

特に2021年は通常の増配タイミングである4月の増配を見送り、「ついに連続増配ストップか?」と誰もがあきらめていた中、ぎりぎりの12月支払いタイミングで0.01ドル(1セント)増配を発表した。

しかし今年は全く状況が異なる。

絶好調の業績に加えすでに2023年までに総額300億ドルの自社株買いプログラムの増額を発表しているこの銘柄、今後原油、ガス価格の大幅な下落がない限りかなりの増配が期待できそうです。

ということで、今から10月の増配発表を待ちきれないインカムゲイン投資家なのでした。

(原油価格を無視した投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。) 

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です