銘柄研究

JTより株主優待のご案内を受領 も改悪を感じざるを得ない理由

2月28日、たばこ銘柄のJTより株主優待のご案内を受領しました。

ホルダーの方であればご存じのとおり、JTは優待制度の変更を行っており今回からこれまでの年2回から年1回の優待になっています。

もちろん、回数を減らした分金額は増額されているわけですが、実際に案内を受け取って中身を確認したところ改悪を感じざるを得ませんでした。

具体的には具体的には現在当方は200株を保有しているわけですが、前回は以下の内容となっていました。

Bコース 200株以上1,000株未満保有の株主様 【2,000円相当】

1. ご飯詰め合わせ

2. カップ麺・ご飯詰め合わせ

3. ジャム詰め合わせ

1から3の中からの選択だったわけですが、今回の内容は?と言えば、

1. ご飯セット(28食)

2. カップ麺セット-鶏がら醤油(24食)

3. カップ麺セット-合わせ味噌(24食)

4. カップ麺セット-広東白湯麺(24食)

1から4の中からの選択、しかも年1回ということもあり、数が大幅に増えた。

「数が大幅に増えているなら改悪と言えないんじゃないの?

いやいや、問題はバリエーション。

まず以前はカップ麺とご飯の詰め合わせがあったがこれがなくなってしまった。

つまり、ご飯のみかカップ麺のみ。

おまけに数は増えたはいいがカップ麺の味も一種類だけの選択、、、、

数が少ないならまだしも大幅に増やしておいて一種類しか選択できないって一体なんなんでしょう?

そして以前あったジャム詰め合わせがなくなってしまった。(こちらは1000株以上でないと選ぶことができません。)

そう、選択肢が減ってしまった。

さらにこれまで希望者に送付していたJTカレンダーも今回から配布を中止しているではありませんか。

一方保有株数2000株以上になると、8種類の中から4点を選べる。

まあ、大株主様ですから当然と言えば当然なのでしょうが、、、

いくら優待目的でこの銘柄の購入をしていないとは言え、これではこの先保有を続けようか考えてしまいます。(って結局優待目的なのでは、、、(汗))

ということで、ご飯セット(28食)を選択して即行で返信したものの、今回のJTの優待変更内容にどうも合点がいかない中年投資家なのでした。

(優待投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です