投資成功のヒント

「次は何を買おうかリスト(連続増配20年以上-日本銘柄編)」を作成しました

昨年優待食事銘柄投資の目標を無事達成し、2024年は本来の姿、つまり優良配当銘柄への投資を再開する予定です。

但し今後はこれまでの米国株一辺倒ではなく、日本銘柄への投資も視野に入れています。

ということで、今回から「次は何を買おうかリスト(配当貴族銘柄編)」の日本銘柄版、「次は何を買おうかリスト(連続増配20年以上-日本銘柄編)」を作成することにしました。

取り上げた銘柄は、連続増配年数が20年以上の銘柄。

ということで以下のとおりとなります。

こちらは左から、銘柄名(コード)、連続増配年数、増配率(直近3年)、配当利回り、株価となっており、連続増配年数が20年以上の銘柄の出典元は「ザイ・オンライン編集部 (2023年12月2日公開)」。

本来であれば米国株にならって連続増配年数が25年以上の配当貴族銘柄リストにした方が良いのかもしれませんが、なにせ御覧のとおり日本銘柄の場合は最高の花王でもその増配増配年数は33年、しかも20年以上でもたった14銘柄、と50年以上が珍しくない米国銘柄と比べるとどうしても見劣りする。

ただこれは致し方なし。

為替リスクがないことと米国株の場合NISAでも配当で10%の外国税が取られてしまうことを考えれば、日本銘柄への投資も十分意味を持つことになります。

この中で当方が注目している銘柄が三菱HCキャピタル(8593)。

【特色】三菱UFJグループ。日立キャピタルと21年4月統合。リース首位級。M&Aで海外展開加速

24年連続増配を続け直近3年の増配率は1.32倍と非常に高い。

そして何より現在の配当利回りは3.91%と魅力的。

また、配当方針として2023年~2025年度中期経営計画に「利益成長を通じて配当総額を持続的に高めていく。」と明記している。

さらに100株購入に必要な資金は10万円以下とお安く手に入れることができる。

これはもう買うしかないではないか!

とすでに前のめり状態。(汗)

何はともあれ、米国株の「次は何を買おうかリスト(配当貴族銘柄編)」とともに今後もこのリストのアップデートを続けて行くつもりです。

(本リストを妄信しての投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. ウィニングチケット より:

    今年もよろしくお願いします。

    日本株も長期で増配を継続している銘柄がありますね。
    優待も併設している沖縄セルラー電話とKDDIはオススメです。
    あとはリコーリースも好みです(笑)

    三菱キャピタルリースは優待が無いので、2020年のコロナ危機や2022年のクリスマスショックなど大きなバーゲンセールの時に安心して買える銘柄として大活躍してくれているこれまた大好物の銘柄です。数年に一度は必ず起きるバーゲンセールでまたまた三菱キャピタルリースは安心して買える銘柄として大活躍してくれると期待しています。

    今後はNISAで配当金が無税になるので、NISAの枠の余りを三菱キャピタルリースで埋める事も考えています。
    この銘柄はいろいろ使えて重宝する存在ですね(笑)

    • naobito より:

      ウィニングチケットさん
      おはようございます。
      本年もよろしくお願いいたします。
      沖縄セルラー電話、KDDI、リコーリースももちろん良いと思いますがやはりどうしても利回りの高い方に目が行ってしまいます。(苦笑)
      三菱キャピタルリース、ウィニングチケットさん保有済みでしたか。
      それなら安心して購入できます。こりゃもう決まり!(笑)

  2. みずほ より:

    新年明けましておめでとうございます

    私も三菱HCキャピタルを保有しています。地味ながら株価急変とかなく、増配してくれるしまさに安心感があります。日立キャピタルの方が大手だった?のか、名が知れていたのは日立の方だったようです。HCの部分に名残りを残す形になったのですね。
    私もNISAで買いたいと考えています。

    ウィニングチケットさんオススメの中ではKDDIを保有しています。私的にはNTTもNISAで買いたいかな。
    どうしても買いやすい株価に惹かれます。

    • naobito より:

      みずほさん
      新年あけましておめでとうございます。
      おおー、みずほさんも三菱HCキャピタルをお持ちでしたか。
      しかもさらなる買い増しも。
      これはもう買いなさい、と言われているようなものですね。(笑)
      KDDIは優待もあるし魅力的ですよね。

  3. ツチヤ2号 より:

    新年早々にこのようなコメントで失礼します。
    先程の地震、大丈夫でしたでしょうか?
    こちら横浜でもかなり揺れました。
    新潟の正直者さん、ご家族含めてのご無事をお祈りいたします。

    諸々大変かと思われますが、お気を付け
    てどうぞご安全にお過ごしください。

    • naobito より:

      ツチヤ2号さん
      いやーびっくりしました。
      こちらは体感的には5強くらいだったでしょうか。
      そちらも結構揺れたんですね。
      ご心配頂きありがとうございます。

  4. ツチヤ2号 より:

    返信ありがとうございます。
    ご無事のようで何よりです。

    諸々どうぞお気を付けて、ご家族、ご親戚と共に引き続きご安全にお過ごしください。

  5. ウィニングチケット より:

    おはようございます。

    元旦そうそう酷い長い長い揺れでしたね。
    ご無事とのこと何よりです。

    • naobito より:

      ウィニングチケットさん
      おはようございます。
      ありがとうございます。
      室内の軽い物は落ちましたが大事には至りませんでした。
      それにしてもまさか元旦から大地震とは、、、

  6. ひろー より:

    おはようございます。

    ご無事でなによりです。
    年末に中古マンションを購入して引っ越していたひろーです。
    元日は生活空間の片付けも済んで一息ついたところに関東でも長周期振動が襲ってきました。

    最初は疲れすぎてフラフラでめまいかな、年か…と思っていたら30秒以上続くのでどうもおかしいとXやテレビで方法収集をするやいなや何やら様子がおかしいぞ!?となり地震を知ったのでした。
    能登半島は2007年の能登半島沖から地震活動が活発になりましたよね。
    あの時は金沢の下宿先も決めてからの帰りの特急しらさぎ内で被災してます。。。

    • naobito より:

      ひろーさん
      こんにちは。
      ありがとうございます。
      マンション購入おめでとうございます。
      ひろーさんは金沢で被災されていたのですね。
      今回の地震で亡くなった方がどんどん増えておりいたたまれない気持ちです。
      少しでも余震が減ってくれますように、、、

  7. そだお より:

    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    年明け早々大変なことになってしまいましたね。
    正直者さんはご無事で何より。
    でも、被災地の皆さんのことを考えると胸が痛みます。
    早く地震が落ち着いてくれることを願います。

    私も三菱HCキャピタル持っています。

    米国株優良配当銘柄、優待食事銘柄に続く、第3の正直者ファンドが出来るのでしょうか?

    新NISAの導入で、これから多くの人が、それぞれ思い思いの考えで、投資信託や個別株を集めて個人ファンドを組み立てることと思います。

    誠実がモットーを名があらわす”正直者ファンド”
    かっこよすぎる”ウィニングチケットファンド”
    大手っぽい”みずほファンド”
    ダサい名前の”そだおファンド”
    揃って三菱HCキャピタルを保有することになりますでしょうか?

    • naobito より:

      そだおさん

      明けましておめでとうございます。昨年はたくさんのコメントありがとうございました。
      本年もよろしくお願いいたします。
      地震ですが本当に被災地の皆さんのことを考えると胸が痛みます。
      おおっ、そだおさんも三菱HCキャピタルをお持ちでしたか。
      なんとそだおさん、ウィニングチケットさん、みずほさんとお仲間全員が保有しているという事実。
      どうやら答えは出たようです。
      (ところでそだおさんのお名前の由来は?)

  8. そだお より:

    そ(んな女に)だ(まされた)お(とこ)の略です。
    いずれ、
    そ(う、)だ(れも私の稼ぎに)お(いつけない)の略に変えたいと思っています。

    というのは願望で、ただ名前を縮めただけです。

    新NISAですが、私はこれはと狙いをつけた銘柄を、暴落時の連れ安で買おうと思っています。
    NISAは買い値を割ると体に悪いですから、、、

    • naobito より:

      そだおさん
      おはようございます。
      お名前の短縮でしたか。最初の略を危うく信じるところでしたがホッとしています。
      NISAは損益通算できないという大きな、そして数少ないデメリットがありますから、買値割れは避けたいところですよね。

  9. ウィニングチケット より:

    こんばんは。
    正直者ファミリーの皆さんお元気そうで何よりです。
    コメント欄が盛り上がってニンマリです。

    この年末年始は指値はいくつかしています。
    どれもド短期から短期目線で遊びの銘柄たちを。

    まずは海運で商船三井。これは目の前は、例の紅海封鎖などで海上運賃高騰必須。業績や株価への影響は全く読めませんが、お年玉になるか短期で楽しみで保有しています。

    次は、脱炭素、再生可能エネルギー、国際的な原発再稼働の政治的な大潮流に乗り東京電力へ指値です。これはウラン、原発絡みなのであまり大きくは貼っていませんが、国際的な政治の潮流は大きく、指値しています。調整が来れば釣れるくらいのところで指値をしています。

    マニアックですが、実は一番短期で期待しているのが、日本のマザーズETFです。ここ数年全くされて安値放置されていますが、そろそろ出番かと淡い期待をしつつのんびり保有積み増ししているところです。だいぶ待っているのでもう待ちくたびれつつありますのでここはそろそろ来てほしい(笑)

    そしてあとは趣味の世界(笑)大好きなくら寿司を優待狙いで指値しています。くら寿司は夫婦で大好きなお店で優待は毎年貰っています。

    • naobito より:

      ウィニングチケットさん
      おはようございます。
      商船三井、東京電力、マザーズETFといずれも当方には及びもつかない銘柄ばかり。
      さすがは普段からアンテナを張り巡らせているウィニングチケットさんと感心します。
      そういう鋭い目線が過去の素晴らしいパフォーマンスにつながっているのでしょうね。
      くら寿司は地元にあれば是非購入したい銘柄。
      ドライブがてらで購入しても良いかも、と思い始めています。

  10. ウィニングチケット より:

    こんばんは。

    ただいまふるさとへ帰省中です。
    親族の集まり、墓参り、懐かしい親戚やふるさと巡りと
    ふるさと大満喫でゆっくり寛いでいます(笑)

    あっ、くら寿司の特番がありましたので貼っておきます。
    注意です(笑)
    正直者さんもこの番組見たらすぐに優待ほしくなりそうな
    あぶない特番でした(笑)
    https://x.com/winningtickets2/status/1743606802745635166?s=20

    • naobito より:

      ウィニングチケットさん
      おはようございます。
      Xで帰省後の充実した日々が伝わって来ました。英気を養えそうですね。
      くら寿司の特番(ジョブチューン)、もちろん見てましたよ~(笑)。
      担当者さん達の熱い思いとそれを広く温かい心で見守る上司の姿にいたく感動しました。
      こりゃもう買い、ですね。(笑)

  11. そだお より:

    こんばんは

    私は2024年、半導体と脱炭素、再生可能エネルギーに注目です。
    半導体ではウィニングチケットさんのポスト(旧ツイート)を参考にしていますし、脱炭素、再生可能エネルギーでは、日本の技術力が温暖化の進む世界を劇的に変化させることに期待しています。
    特にペロブスカイト太陽電池あたりに。

    • naobito より:

      そだおさん
      おはようございます。
      当方もウィニングチケットさんのX見てますが、半導体はいよいよ反転攻勢の年のようですね。
      ペロブスカイト太陽電池ですか。
      不勉強なので調べてみたところ、フジプレアム<4237>、K&Oエナジーグループ<1663>、伊勢化学工業<4107>が関連銘柄となっていましたが、そのあたりを狙っているのでしょうか?

  12. そだお より:

    正直者さんこんばんは

    脱炭素、再生可能エネルギーは、地球温暖化という人類の存亡にかかわる大問題の解決策として、何か解決の糸口が見つからないかと思うところです。

    忌まわしいU(ユニティ)もその一つだったのですが、私はゲーム関連株に将来性を感じており、任天堂と関わりの深い6804ホシデンを持っています。
    ここはペロブスカイト太陽電池の開発も手掛けているのです。
    なので、ペロブスカイト太陽電池に期待しています。

    • naobito より:

      そだおさん
      おはようございます。
      ホシデンって太陽電池の開発も手掛けていたのですね。
      そだおさんの(銘柄)研究熱心さが将来きっと実を結ぶのでは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です