スポンサーリンク
2026年4月22日14時27分、Xより突然メールが。その内容は以下のとおり。
ご利用のXアカウントは凍結されました
正 直者(なおびと)@米国株日本株シニアブロガーさん
ご利用のアカウント(bam11300820)は、Xルールに違反していることが報告されたため凍結されました。
具体的な内容は次のとおりです。
偽装行為を禁止するルールに違反しています
Xの信頼性を損なう偽装行為に従事するためにXのサービスを利用することはできません。
新たなアカウントを作成することにより、凍結を回避しようとした場合は、新たなアカウントを凍結します。このアカウント凍結に異議申し立てをする場合は、サポートチームにお問い合わせください。
なんと、当方のXアカウントが突然凍結されてしまった、、、(脇汗✕脂汗✕眩暈)
上記のとおり凍結理由は偽装行為を禁止するルールに違反しているとのことですが、もちろん心当たりなど一切なし。
いったいなぜ???どうしたらいいの???
と少々パニック状態です。
とりあえず異議申し立てなるものをしたところですが、果たしてどうなることやら、、、
ということで、当面ブログはXにアップできなくなりました。
もし過去に同様の経験がある方がいらっしゃったら対応方法につきご教示いただけると大変ありがたいです。
以上取り急ぎ現状報告まで。
よろしければ応援クリックお願いします。
![]()
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク


私のXのフォロワーからも正直者さんが消えております。
ほんとに消えてなくなっちゃうんですね。
電話番号を登録したら使えるようになった。とか、異議申し立て3回ぐらい送ってやっと解除された。とかあるようですが、解除のメールが届いても実際は解除されない。とかもあるようで、何が何だか分かりません。
行政書士に頼んで解除してもらった。とかもあるんですね。
ある日突然解除されてた。とかもあるようで、正直者さんの復活を待ちたいと思いますが、こちらもいつ凍結されるかわからないわけで、不安定な基盤の上に成り立っているんだなと思うところしきりです。
そだおさん
おはようございます。
やはり消えてなくなるんですね。(悲)
現在2回目の異議申し立て中で今後も忍耐強く申し立てを継続するつもりですが、行政書士に頼むという手もあるのですね。情報ありがとうございます。
今回Xが凍結されたことでいかに日々Xに依存してたかを痛感することになりました。このまま永遠の凍結は困りますがある意味良い経験だったと思うことにします。
正直者さん、おはようございます。
Xのアカウントを凍結された人の生存報告を見つけました。
つみたてにいさん(@tsumitate_nisan)です。
【生存報告】「X」で突然死した話
https://kimamanoyuu.com/seizonhoukoku/14628/#google_vignette
介護士マン@高配当株長期投資@kabu_careさんのポストで知りました。
https://x.com/kabu_care/status/2050416343732851065
ご参考になれば幸いです。
つみたてにいさんは、
「新規でDMを送ることはできませんが、幸いDMに返信ができるよう(ただ全員ではなくできる方もいればできない方もいる)」
という状況のようですが、正直者さんはどうでしょうか?
私もDMには正直者さんが残っていましたので、DMで送ってみましたが、「失敗しました」と表示されました。
そだおさん
おはようございます。
いろいろ調べていただき本当にありがとうございます。早速読ませていただきました。DMは見ることも返信もできない状況です。
今朝ようやくXより異議申し立てに対する返信メールがありまして、残念ながら異議申し立ては却下されてしまいました、、、
AIに相談?したところ詳細説明を追加した文章で再度送り直しをしたほうが良いとのことで、早速送信したところです。3日ほど待ってもなしのつぶてであれば同文章を再送してみては、とのこと。
地道にやるしかなさそうです、、、