配当

ペプシコが7%増配を発表 52年連続増配達成

現地時間の2月9日、飲料・食品大手のペプシコ(PEP)が決算発表と共に配当のお知らせをリリースしました。

ペプシコと言えばすでに別記事でお知らせしたとおり、同日発表した第4四半期決算は売上高が決算日数の影響もあり前年同期比で0.5%の減収となったものの、特殊要因を除いた調整後1株利益は6.6%増、また年間では以下のとおり12.2%の増益となっています。

ということである程度の期待を持ってその内容を確認。

増配

当社は本日、2024年6月に予定されている配当から、1株当たりの年間配当金を5.06ドルから7%増の5.42ドルに引き上げることを発表しました。

これは52年連続の増配となります。

昨年の10%増配には及ばないものの7.1%と5%を超える十分な増配。

ちなみに過去5年間の増配率は以下のとおり毎期5%を超えその平均増配率は7%を超えており、この銘柄がいかに株主還元に注力して来たかがわかります。

ということで、この銘柄とはこれからも長い付き合いをするつもりです。

(冷静に見れば(トータルリターン(10年)が市場平均を下回る銘柄への投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です