配当

持株の増配実績をまとめました(2020年1月末時点)

インカムゲイン投資家の何よりの楽しみの一つが持株の増配発表。

特に前年よりも増配率がアップした時のうれしさ、と言ったらありません。

まさに至福の時と言っていいでしょう。

当方の場合増配実績の一覧表を作成しているのですが、これまでは単年度表示だったものを以下のとおり今年から前年度も合わせて比較表示することにしました。(って単なる暇人)

1月の増配発表銘柄は2銘柄。

このうちインテルは好調は業績を背景に4.8%というほぼ前年並みの増配を実施してくれました。

一方で残念だったのが公益事業銘柄のドミニオン・エナジー(D)。

会社概要

ドミニオン・エナジーは米国の電力、ガス事業持株会社。天然ガスの貯蔵量で知られる。

バージニアとノースカロライナ州で発電、送電、配電事業を展開する。

米国北東部、中部、中西部で規制天然ガスの輸送・供給パイプラインと貯蔵施設の運営。

また、天然ガスの収集と副産物の抽出のほか、液化天然ガスの輸入、貯蔵に従事する。

米国15州で事業を行う。

(YAHOOファイナンスより)

これまで高い増配率を誇っていたこの銘柄ですが残念ながら今回は大幅に増配率を落としてしまいました。

それでも増配は増配。

作成した表を眺めているとなんとも幸せな気分になります。

持株の次回の増配発表は4月。

ということでしばらく間が開いてしまいます。

今年は例年にない暖冬・小雪とは言え、まだしばらくは寒い日が続きます。

春の訪れと共に吉報を待ちわびている今日この頃です。

銘柄数がある程度の数になったら皆さんも作成してみてはいかがでしょうか。

(投資にあたってはくれぐれも自己責任でお願いいたします。)

よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です